北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2016年05月09日(月)

☆別海中央小学校☆メディアコントロール授業 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 4年生から6年生がメディアコントロール授業を受けました。
 NPO法人子どもとメディアの公認インストラクター 中谷 通恵様を講師にお迎えし、ゲームやインターネットについて気をつける事などをお話して頂きました。
 ゲームなどばかりしているとどうなるか、インターネットで個人情報などを書き込むとどうなるかなど、パワーポイントを使いわかりやすく説明をしてくださいました。
 本校の子供達もネットやゲームなどに触れている子がとても多く、自分達が扱っているものがどういう物なのかを再確認し、これからどの様にしいくか、お話を聞きながら考えていました。
 この授業は保護者の方にも足を運んで頂き、保護者の方にもメディアとの付き合い方について学んで頂きました。ご家庭でもルールを定めたりしながら、上手に付き合っていただければと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

17時10分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆掃除のイロハ [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 1年生が掃除をやりかたを高学年から教えてもらっています。
 高学年の教室に1年生がやってきて、箒のかけ方、雑巾の絞り方などお手本を見せながら行い、掃除のイロハを教えてもらいました。
 初めての掃除に子供達は悪戦苦闘していましたが、綺麗になった教室を見ると、とても満足した表情をしていました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

16時59分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆初任者研修を行いました。 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

画像(480x360)

 5年生の社会の授業で初任者研修を行いました。
 授業を見学し、どのような授業の組み立てをしているか、子供達が理解しやすいようにどのような工夫をしているかなどを先輩教員から見て教わりました。
 これからも研修を行い先輩から沢山の事を吸収し、それぞれの指導力の底上げを行っていきます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

15時13分投稿 (中央小学校)

2016年04月28日(木)

☆別海中央小学校☆あっというまでした。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 あっという間に4月が終わり、明日からゴールデンウィークとなります。
 皆の手本となるように頑張ってきた6年生も、4月に入学して新たに中央っ子になった1年生、それに一つ上の学年になった2〜5年生、みんなの環境が大きく変わり、気がつかないうちに疲れが溜まってきている事と思います。長い長い連休でしっかりとリフレッシュをして、元気な顔で登校してきてほしいと思います。
 お休み中には、外に出る機会が増える事と思います。その際には事故などに合わないよう、ご家庭で交通ルールについてお子様を再確認して頂ければと思います。
 連休明けの登校日は5月6日です。それまでゆっくり休み、沢山の思い出を作ってくれればと思います

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

校内にこいのぼり

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

階段にも飾っています


画像(218x163)・拡大画像(480x360)

子供達が集めた蛙の卵

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

どの様に変態するか観察しています


画像(218x163)・拡大画像(480x360)

移動で空いていた高学年の教室

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

椅子も環境もしっかりと整っていました


14時02分投稿 (中央小学校)

2016年04月26日(火)

☆別海中央小学校☆初任段階教員研修 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

画像(480x360)

 本校では、初任段階研修コーディネーターである主幹教諭が中心となって、管内の課題でもある若手教育の教師力向上に取り組んでいます。

 本日は、1時間目に、その一環として、先輩教員による授業公開がありました。
 
 社会科を得意とする6学年担任が、5学年に入り「北方領土学習」について公開し、それを初任者のみならず、多くの教員がやりくりをし、参観しました。
 初任段階研修をもとに、校内全体の研修を活性化させる目的もあります。

 児童も、いつもと違う先生の授業に最初戸惑いながらも、活発に参加しました。

 児童の確かな学びを保障する授業を展開するために、今後も、初任段階教員のみならず学校全体で、日常の授業と直結した研修を推進していきます。

画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)

10時19分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2016


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]