北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2016年05月24日(火)

☆別海中央小学校☆委員会の活動です [異学年の子どもが学び合う特別活動]

画像(480x360)

 大休憩にスポーツ・交流委員会の企画を行い、4年生から6年生を集め体育館で「ねことねずみ」をしました。
 スポーツ・交流委員会では、どんな事がしたいか、どういう運動が苦手かなどのアンケートをとり、皆ができる運動を考えてくれました。
 集まってくれた子達がとても楽しそうに遊んでいる姿を見て、スポーツ交流委員会の子達も笑顔になっていました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時15分投稿 (中央小学校)

2016年05月18日(水)

☆別海中央小学校☆縦割り集会が行われました。 [異学年の子どもが学び合う特別活動]

画像(480x360)

 縦割り集会が行われ、来週に行われる遠足にむけての話が進められました。
 本校の遠足はそれぞれの班が自然公園とふれあいキャンプ場のどちらかを選び、班ごとに学校から歩いて行き昼食をとってから学校に帰ってきます。
 今日は遠足の行き先と、公道を歩くので気をつける事などを班で話合い、校内で歩く練習を行いました。
 昨年天候が良くなく遠足は中止になってしまいました。今年は天候に恵まれ、全校児童に楽しい思い出ができる事を期待しています。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

15時14分投稿 (中央小学校)

2016年05月13日(金)

☆別海中央小学校☆縦割活動スタート [異学年の子どもが学び合う特別活動]

画像(480x360)

 今年初めての縦割班活動が行われました。この縦割班活動は各学年から2〜3名づつ集まり、一つの班となり掃除や様々な活動を一緒に行っていく活動です。高学年はリーダーとして下級生の面倒を見たり、低学年はそんな高学年の姿を見て成長する事ができます。
 今日は初めて顔を合わせる子もいるので、まずは自己紹介をしたり仲を深める為に6年生が考えたゲームをしたりしながら交流し、その後に縦割班の旗を作りました。
 6年生が中心になり5年生がその補佐をしながら進められた1時間で、みんなに伝えたり、集団をまとめる事の難しさをなどを実感した高学年がまた一つ成長した1時間にもなりました。

 今年1年間、班の皆で協力し沢山の事を経験しながら全員で成長して欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時28分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2016


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]