北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2016年07月21日(木)

☆別海中央小学校☆少年団活動の表彰です。 [輝く中央っ子の少年団活動]

画像(400x300)

 4年生以下の野球チーム、別海中央リトルイーグルスの表彰が行われました。先日別海町で行われた春季リトル大会に出場し見事優勝し2年連続の表彰になりました。
 昨年度も春の大会と秋の大会、両方とも優勝しているので今年も秋の大会も優勝し4連覇を目指す事を目標にしたいと言っていました。
 これからも努力を続け、チーム一丸となり頑張ってほしいと思います。リトルの皆さんおめでとうございます。

12時11分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(400x300)

 大休憩に「たくさん読んだで賞」の表彰が行われました。今学期3回目の表彰です。
 この賞は別海町図書館から発行して頂いた読書通帳3冊分(120冊分)を読み終わった子達が表彰されています。
 周りの友達に本を読む楽しさを伝え、どんどん読書活動を広げていってほしいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

12時02分投稿 (中央小学校)

2016年07月20日(水)

☆別海中央小学校☆4年生休み時間の様子 [大切にしたい今日の出来事]

画像(480x360)

 今、休み時間に4年生で男女関係なく、ダンスをしています。

 とても楽しそうに踊り、踊っているさきから次々と子ども達が参加してきます。

 今日は、ALTの先生も一緒に参加してくれました。

 学年のお楽しみ会でも行うそうです。

 この激しさは、間違いなく体力向上にもつながります。

 楽しく続けてほしいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

10時36分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆図書だより『よむよむ』 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 本校では、『学びの土台』として読書活動を推進しています。→PDF資料をご覧ください。

 今年度より、読書活動の一層の活性化を図るため色々な取組を行っています。
 先日、ブログで紹介した多読の表彰(別海町図書館の読書通帳を利用した学校表彰)も今年度の新たな取り組みの1つです。
 また、今年度、司書教諭が中心となり、図書だより『よむよむ』を発行し、月のテーマを案内するなどしています。

 その他にも、移動式ブックカートの活用も行っています。(次回紹介したいと思います。)

 今後も、児童の読書活動に結びつく取組を学校として推進して参ります。
 

PDFファイル(436KB)

(436KB)

PDFファイル(451KB)

(451KB)

PDFファイル(798KB)

(798KB)

09時10分投稿 (中央小学校)

2016年07月19日(火)

☆別海中央小学校☆いきもの発表会 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(400x300)

 2年生がいきもの発表会を行いました。それぞれ班に別れ、生き物について調べた事をパズルやパネルなどを使い発表していました。
 皆にわかりやすく伝えるためにはどうするかを考え、色々な方法で発表していた子供達。授業で培ってきた話す力を存分に発揮するだけではなく、相手に伝えるために発想や想像を膨らませて準備を行ってきたんだなと思わせられる、素晴らしい発表会になりました。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

11時34分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]