北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2016年07月25日(月)

☆別海中央小学校☆本日、校舎ワックスがけ [子どもの安全・安心のための保健・健康]

画像(480x360)

 本日、全職員で校舎のワックスがけを実施しています。
 
 低・中・高学年3チームにおかれ、ポリッシャーがけにはじまり、ワックスがけを1日かけて行います。

 2学期、ピカピカな校舎で子ども達に気持ち良く学習や色々な活動をしてもらいたいと職員一同考えています。

画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)

10時40分投稿 (中央小学校)

2016年07月22日(金)

☆別海中央小学校☆1学期終業式が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 今日で72日間の1学期が修了し明日から子供達が待ちに待った夏休みとなります。
 終業式の前には大掃除が行われ、今日までお世話になった教室や玄関口など、いつもは掃除しない場所も綺麗に掃除していました。
 終業式では学年代表の子達が、1学期の楽しかった事、夏休みや2学期に楽しみにしている事を代表して喋ってくれました。
 校長先生からのお話で3つのキーワードを貰った子供達、楽しい思い出を作って始業式には元気に登校して来てもらえたらと思います。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

15時29分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆3年生の発表 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 3年生の授業で野付半島に生息している植物などについて調べてみんなに発表していました。この授業では4年生も参加して3年生の発表を聞いていました。
 4年生の役割は3年生の発表の仕方へのアドバイスでした。どのようにしゃべると相手に伝わりやすいか、どのような工夫をすれば資料がより見やすくなるかを後輩にしっかりと教えていました。もちろん3年生も同じく発表を聞いて改善点などを伝えていました。
 付箋なども使いアドバイスを沢山もらった3年生、この経験で学んだ事を大事にしてもっと発表が上手になってくれればと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

10時56分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(480x360)

 1学期最後の表彰は初めての1年生でした。明日からの夏休みでは沢山の種類の本を読み、さらに多くの子が表彰される事を楽しみにしています。
 これからもさらに多くの子供達が本に親しみ、沢山のものを得れるように読書活動の推進を行っていきます。

画像(480x360)

10時46分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆音楽部の活動 [輝く中央っ子の少年団活動]

画像(480x360)

 今日の大休憩に音楽部がプレイルームで演奏会を行いました。音楽部は今年もお祭りで合奏を行ったりしているので、耳にした方も多いと思います。
 今日の演奏会でもお祭りで披露した曲も演奏し、沢山の子供達に音楽の楽しさ、楽器を演奏するの楽しさを伝えていました。
 音楽部の皆さん、素敵な演奏会ありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

10時25分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆学校だより『水紋』 [本校の営みをお知らせする学校だより「水紋」]

 本日、1学期終業式を迎えます。

 子ども達409名全員が元気に迎えることができました。

 これも保護者、地域の方々、関係機関の皆様のおかげです。

 ありがとうございました。

 本日、発行しました学校だよりをPDFにて掲載しています。

 ご高覧いただければ幸いです。

 2学期もどうぞよろしくお願いたします。

※夏休み期間もブログは積極的にアップします。引き続きよろしくお願いいたします。

PDFファイル(338KB)

(338KB)

07時17分投稿 (中央小学校)

2016年07月21日(木)

☆別海中央小学校☆少年団活動の表彰です。 [輝く中央っ子の少年団活動]

画像(400x300)

 4年生以下の野球チーム、別海中央リトルイーグルスの表彰が行われました。先日別海町で行われた春季リトル大会に出場し見事優勝し2年連続の表彰になりました。
 昨年度も春の大会と秋の大会、両方とも優勝しているので今年も秋の大会も優勝し4連覇を目指す事を目標にしたいと言っていました。
 これからも努力を続け、チーム一丸となり頑張ってほしいと思います。リトルの皆さんおめでとうございます。

12時11分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(400x300)

 大休憩に「たくさん読んだで賞」の表彰が行われました。今学期3回目の表彰です。
 この賞は別海町図書館から発行して頂いた読書通帳3冊分(120冊分)を読み終わった子達が表彰されています。
 周りの友達に本を読む楽しさを伝え、どんどん読書活動を広げていってほしいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

12時02分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]