北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2016年08月18日(木)

☆別海中央小学校☆教室訪問ツアー研修 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

 本日の放課後、研修部主催による『教室訪問ツアー研修』が行われました。

 最初に、担当者が昨晩、全員が帰った後に写した本日の始業式にあたり、各担任の先生方が子ども達を迎えるために書いた板書等の紹介がありました。
どの担任も子ども達が気持ち良く、しっかりと新学期に入れるように工夫したものでした。

 その後は担当がツアーコンダクターとなり掲示等を中心に全教室を見てまわりました。

 それぞれの個性をいかした教室環境が作られていました。
参考とすべきものは各学級で活用し、より一層の教室環境の整備に努めてまいります。

 このツアーは、学期途中も行う予定です。

画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)

18時21分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆作品展開始 [保護者や地域の皆様へのお知らせ]

 本日から2学期が始まり、休み中に作った作品が集まりました。

 どれも力作ぞろいです。

 特別教室の3教室を低・中・高学年ごとに分けて、展示しています。(下の写真1〜3)

 是非、多くの皆様にご覧いただきたいと思います。

 展示期間は明日19日(金)から23日(火)までとなっています。

※4は季節ごとに職員玄関前に展示している本校主幹教諭の
 折り紙作品です。

 

画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)

18時07分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆2学期がスタートしました [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(400x300)

 長い夏休みが終わり今日から2学期がスタートしました。幸いな事に夏休み中に大きな事故などの連絡もなく、全校児童が元気良く登校してきてくれました。
 始業式では学年の代表が2学期に向けての抱負と夏休みの思い出を全校児童の前で発表し、これからの2学期をどの様に過すかを話してくれました。校長先生からは「凡事徹底」の言葉を説明して頂きました。子供達にとっての凡事を大切にし、2学期を過してほしいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

09時48分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆今後の研修計画 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

PDFファイル(177KB)

(177KB)

 先日も本校の研修(BU講座等)を掲載しましたが、今後の研修計画をPDF文書で添付しております。

 是非、一緒にご参加いただきご助言頂きたいと思います。

 いつでも歓迎致します。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 お問い合わせは、教頭の根本または研修部長の今井までお願い致します。

09時39分投稿 (中央小学校)

2016年08月17日(水)

☆別海中央小学校☆学習会中止のお知らせ [保護者や地域の皆様へのお知らせ]

 本日の夏休みやればできる学習会3日目は、台風7号による荒天のため中止となりました。

 学習サポーターをしていただいた、地域の皆様、保護者の皆様、大学生、別海高校のみなさま2日間、本当にありがとうございました。

 子どもたちの大変励みになりました。
 今後もどうぞよろしくお願いいたします。

07時44分投稿 (中央小学校)

2016年08月16日(火)

BU(ブラッシュアップ)講座 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

 本日,学級経営交流会とBU(ブラッシュアップ)講座,研修報告会が行われました。

 学級経営交流会では,1学期の反省等から効果のあった学習を支える学級システムなど,2学期に活かせる有意義な交流会が行われました。
 BU講座では,「総合的な学習の時間のカリキュラムづくり」について本校主幹教諭の講演の後に,演習を行いました。付けたい力や系統性,観点なども押さえた上で,具体的な活動内容などの討議が行われました。
 研修報告は,「合理的配慮」についてでした。新学習指導要領を見据え,インクルーシブ教育システムについてのこれからの動きや,チーム学校として複雑化・多様化していく今後の課題に,どのように対応していくかなどが挙げられました。

 別海中央小学校では研修部のみならず,多くの先生方がBU講座等で講師を担当します。専門性を高めながら,誰もがどこからでも学ぶことができる学校を目指し,今後も研修を行っていけたらと考えています。

 今週末には,ミニBU講座も予定しています。参加を希望される際はお気軽にお問い合わせください。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

17時19分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆やればできる学習会、2日目 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(400x300)

 学習サポーターの方に協力を頂き学習会2日目が行われました。
 苦手分野を克服したり得意な部分をのばしたり、2学期に向けてそれぞれがしっかりと目標をもち勉強をしていました。
 明日で学習会も夏休みも終わります。残り少ない日数でしっかりと次の学期に向けた準備を行い、皆元気に登校して来てほしいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

10時52分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]