北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2016年09月08日(木)

☆別海中央小学校☆宿泊学習 夜の部 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

夕食を済ませ、ファイヤーストームを行いました。
歌ったり、踊ったり、仲間との素敵な思い出をまた一つ増やすことができたようです。

時間差での入浴の間、部屋では振り返りをしたり、友達と語り合ったり。

間もなく就寝です。
明日も元気に過ごせるようゆっくり休みます。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

19時49分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆宿泊学習 午後の部 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

お天気が心配された町並みフォトラリーですが、最後に少し小雨が降りましたが、何とか無事終了し、部屋に落ち着きました。

街中であいさつを交わしたり、行動の仕方に気付いて声を掛け合ったり、疲れた友達を気遣ったりする姿がたくさん見られた活動でした。「疲れたけど楽しかった〜。」という感想がたくさん聞かれました。

先ほど、班で撮影した写真の上映会を行いました。

この後、少し休んで待望の夕食とファイヤーストームです。

画像(480x270)
画像(218x163)・拡大画像(480x359)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

17時00分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆宿泊学習 午前の部 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(218x122)・拡大画像(480x270)

午前はコードブルー、フラフープなどの仲間作りゲームに取り組み、活動班や学年の仲間たちと絆を深めました。

朝早くから作っていただいたお弁当をいただき、午後に向けてのエネルギー補給完了です。

画像(218x122)
画像(218x122)

12時25分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆宿泊学習 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

ネイパル厚岸に到着しました。
少し乗り物酔いの人もいますが、皆元気です。
到着式を終え、これから午前のプログラム「コードブルー」に取り組みます。

画像(480x270)

11時04分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆宿泊学習に向けて出発しました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(400x300)

 5年生が宿泊学習に向けて出発しました。
 出発式ではどの子供達もこれから始まる1泊2日の宿泊学習が楽しみでたまらない様子で、皆が笑顔のまま始まりました。
 今日、明日と自分達が決めた目標を達成し、沢山の思い出を作ってきて欲しいと思います。

 宿泊学習の様子は現地から直接ブログに更新いたしますので、楽しみにしていてください。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

09時34分投稿 (中央小学校)

2016年09月07日(水)

☆別海中央小学校☆校内研を行いました [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

 第1学年で国語科「だれが,たべたのでしょう」の校内研究を行いました。本文を並べ替えたり,読んだり,書いたりしながら,説明的文章の「問いを立てて答える」ことを意識しながら学習を進めています。子どもたちは写真を手掛かりに懸命に文章を組み立てます。繰り返し使われている表現に慣れ親しみながら,今後も文章を読む際に,先の展開を予想しながら読んだり,聞いたりできるようになっていく姿が目に浮かびます。この後いよいよ,子どもたちが図鑑をたくさん読んで,選んだ生き物についてクイズをつくっていきます。休み時間には,もう既に何について書くか決めてると嬉しそうに話してくれる児童もいました。

 1年生は日々進化を遂げています。その力は他の学年も学ぶべきところがたくさんあります。明日からもまた,日常授業を大切にしながら,第1学年団の先生方や1年生の姿から学んだことを生かしていきます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

17時51分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆第5学年宿泊学習結団式 [大切にしたい今日の出来事]

本日5校時,5年生が宿泊学習の結団式を行いました。明日から2日間,ネイパル厚岸へ行ってきます。
結団式では,代表児童,校長先生の挨拶の後,各活動班から宿泊学習における目標や意気込みの発表がありました。
どの班も真剣に堂々と発表をしていました。発表の中には「周りへの気遣い」「挨拶」「協力」「心をそろえる」「社会のルール」など,大切なキーワードが出ていました。支えてくださる方々への感謝を忘れずに,たくさんの学びや成長を掴んで帰ってきます。

画像(218x163)・拡大画像(480x359)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

17時36分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(400x300)

 校長室で「たくさん読んだで賞」の表彰が行われました。
 今学期に入り初めての表彰は1年生でした。夏休み中にも読書に励み沢山の本を読んだいた事と思います。これからも読書を続け、周りの友達にも読書の楽しさを伝えて欲しいと思います。

画像(400x300)

10時18分投稿 (中央小学校)

2016年09月02日(金)

☆別海中央小学校☆修学旅行エピローグ [大切にしたい今日の出来事]

 みなさんは,小学校時代の修学旅行をどのくらい覚えていらっしゃいますか。私事ですが,私は今でも鮮明に覚えています。何がそんなに楽しかったのか。いや何もなくても楽しいのが修学旅行。今回の旅も,実はこの「楽しさ」を追求することも裏メニューの一つでした。ともすれば表面的な楽しさに流されがち,楽しいの「楽」にだけ目が行ってしまうことがことさら多いものです。当たり前のことかも知れませんが,今回の旅は,準備・実施等その他諸々を子どもたちが創り上げました。限られた時間の中で,あくまでも日常生活の延長線上にある修学旅行をお手製で仕上げました。

 「見方を変える,広げる,深める〜豊かな自然体験,社会のルールやマナー,友達の新しい良さの発見〜」をテーマに取り組んだ今回の修学旅行もとうとう終わりを迎えてしまいました。また一つ,行事が終わってしまいました。苦しかった分,忙しかった分,大変だった分,人は強くなれるのだと思います。そして,達成感や充実感を手に成長や変容を遂げていくのだと思います。その先に本当の「楽しさ」があるのだと思います。

 最後になりましたが,想像以上の多くの保護者の方のお迎えに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。ある児童は,お小遣いの大半をご家族一人一人のためのお土産にあて,とても嬉しそうに一つ一つ説明していました。ある児童は,普段なら自分から言えない挨拶をどこに行っても積極的におこなっていました。ある児童は,32時間を少しも無駄にしたくないと,睡眠不足・・・。いつもならとっくに諦めてしまうような体調だろうに,決して弱音を吐くことなく,最後まで旅を「楽しんで」いました。
 
 多くの方々の温かい関わりのお陰で,子どもたちはその温もりを感じられる心を手にし,自然と行動に移せるようになっていました。今年の6年生の修学旅行も,どうか数年後,数十年後も子どもたちの心の中に残ることを願っています。本旅行に携わって頂いた方々,陰ながら支えて下さった方々に心より御礼申し上げ,修学旅行のブログ更新を閉じさせて頂きます。本当にありがとうございました。
 今日はお互いぐっすり寝ましょう。あらゆるものの見方が変わったら,見える景色が違います。月曜日からまた「始まり」です。



第6学年担任団一同

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x218)・拡大画像(480x480)
画像(218x218)・拡大画像(480x480)
画像(163x218)・拡大画像(360x480)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(163x218)・拡大画像(360x480)
画像(163x218)・拡大画像(360x480)
画像(163x218)・拡大画像(360x480)

17時56分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆6年生修学旅行12 [大切にしたい今日の出来事]

最後の汗だくになった釧路湿原クイズラリーも終わり、これから帰路につきます。湿原道路を通り、別保近くなりましたら6年生保護者の皆様へ中央っ子メール配信します。

15時03分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆6年生修学旅行11 [大切にしたい今日の出来事]

画像(480x270)

最後の見学場所の釧路湿原展望台に到着したした。元気な六学年もさすがに疲れが出てきて、バスの中で眠っている子も。
昼食をとった後、湿原散策道にてクイズラリーをします。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

12時59分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆6年生修学旅行10 [大切にしたい今日の出来事]

画像(480x270)

本日の2ヶ所目、阿寒湖畔エコミュージアムセンターにて学習中です。
ここでは、阿寒湖を取り巻く地域の自然を学びます。色々なブースを周り、交流しています。
この後、阿寒湖畔を1.5キロを散策する事前学習となります。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

10時42分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆6年生修学旅行9 [大切にしたい今日の出来事]

画像(480x270)

とにかく元気です!
イェーイ!の嵐です。
さい先良いスタートとなりそうです。
楽しんでばかりではなく、周りに目配り、気配り、心配りしながら、しっかり社会勉強がんばっています。ちなみに最後は、映画タイタニックの一場面です。それでは阿寒湖遊覧スタートです。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

08時58分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆6年生修学旅行8 [大切にしたい今日の出来事]

画像(480x270)

朝風呂にも入り、全員元気に食事をとっています!(眠さは別です!)
様子は写真でご想像ください。
本日、曇り、気温高めの予定です。
8時40分ホテル発、阿寒湖遊覧船、釧路湿原探索、帰校
4時半頃の予定です。
これからもブログにアップしていきます!是非、ご覧ください。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

07時27分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆修学旅行7 [大切にしたい今日の出来事]

画像(163x218)・拡大画像(360x480)

おはようございます。修学旅行2日目の朝。昨夜はぐっすり眠れたのか、殆ど寝ていないのか…。様々な顔付きで、朝風呂のサプライズに登場した面々。今日もブログを更新して参ります。

06時11分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆修学旅行6 [大切にしたい今日の出来事]

最後は温泉につかりリーダー会議を経て、今日の反省と明日の予定確認をしました。とても立派な会議室を用意して頂きました。ホテルや旅行会社の方々はもちろん、カヌーのガイドさんたち、その他子どもたちの修学旅行の環境を陰ながら支えてくださった全ての方々の温もりやサポートに心から感謝します。明朝の寝起きの顔やいかに?

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(163x218)・拡大画像(360x480)
画像(163x218)・拡大画像(360x480)

00時48分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]