北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2016年10月05日(水)

☆別海中央小学校☆学芸会に向けて [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今週から学芸会特別時間割がスタートし、様々な場所で子供達が練習し、とても賑やかな校内になっています。
 今日は学芸会を運営するのに非常に重要な係活動について初めての打合せが行われました。係活動は舞台、照明、放送、プログラム、控え室、誘導係の6つで学芸会をスムーズに進行できるように5〜6年生の児童が活動します。
 自分達の演目の練習に係活動の仕事と盛り沢山のなりますが、6年生が5年生に仕事内容を教えたりし協力しながら、自分達の手で学芸会を作り上げています。
 本校の学芸会は10月16日(日)に行われます。ぜひ足を運んで子供達の頑張りを、見て、聞いて感じて欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

15時33分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆パネルディスカッションによる研修会 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

画像(480x360)

先日の月例公開研の校内による事後研修を行いました。
本校では、KJ法による事後研修を行ってきましたが、今回は子ども達が授業で公開したパネルディスカッションを取り入れました。
初めての試みでしたが、子どもたちに負けず劣らず、本来は休憩時間でしたが、全員が熱心に協議を進めました。
何より素晴らしかったのは、今後の実践にあたり、子どもたちとともに前進するために「まずはやってみよう」という姿勢です。本校の良さだと改めて感じました。
初めての試みにあたり、前日に時間をかけて企画した研修部の真摯な気持ちがありました。
これからも、『課題と成果』そして『scrap&build』を考えて中央っ子のため全員でがんばっていきます。
みなさんお疲れ様でした。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

06時04分投稿 (中央小学校)

2016年10月04日(火)

☆別海中央小学校☆ICTの活用 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 今、ICT(情報通信技術)を効果的に活用した、分かりやすく深まる授業の実現が求められています。
 
 本校では、昨年度と今年度の2年間で全学級18台の実物投影機(プロジェクター、マグネットスクリーン)を別海町から入れていただきました。

 まずは、全学級に実物投影機を常設することがスタートと考えました。添付のPDF文書が、本校の常設の基本型です。

 また、わかりやすい授業づくりを技術的サポートしたり、学校全体でICTを活用し児童の成長を支えるシステム構築等を目的に、各分掌にまたがるICT活用委員会を設置しました。

 今年度は、全学年で児童が実物投影機を活用し発表できることを目標としています。

 これからも町教委の情報担当者等と連携し、児童の確かな学力を支える環境整備の推進に努めます。併せて、業務の効率化を図る校務運営システムの運用にも努めていきます。
 また、学校力実践校としても、各校と連携していきたいと考えています。
 本校には、昨年度まで道のICT推進委員を務めた者がいますし、ICTに詳しい教務事務もいます。お問い合わせ等あれば、お待ちしています。
 
※写真は、2年生が授業の中で、自分の説明時に実物投影を活用した様子です。
 
 

PDFファイル(759KB)

(759KB)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

12時38分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(400x300)

 たくさん読んだで賞の表彰が校長室で行われ、1年生の2名が表彰状を受け取りました。これからも本に親しみ、沢山読んで欲しいと思います。
 今回の表彰で10人を超えた「たくさん読んだで賞」これからも子供達の読書活動の充実を図り、多読活動を推進していきたいと思います。
 

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

10時19分投稿 (中央小学校)

2016年10月03日(月)

☆別海中央小学校☆学校便り「水紋」7号を発行しました。 [本校の営みをお知らせする学校だより「水紋」]

 学校便り「水紋」を発行いたしましたのでご覧になってください。

PDFファイル(679KB)

(679KB)

08時22分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2016


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]