北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2016年10月26日(水)

☆別海中央小学校☆出前授業が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(400x300)

 4年生を対象に出前授業が行われ別海漁協、野付漁協の青年部の方々を講師に向かえ「鮭」について学び、鮭の生態や漁の方法、雄雌の見分け方などを座学で学び、子供達が鮭を実際に捌きました。
 初めて魚を捌く所を見る子が多く、捌いている光景に一歩ひいている様子でしたが、青年部の方々の話術で盛り上がり最後にはどの子も楽しそうに鮭の捌き方を学んでいました。
 別海漁協、野付漁協の青年部の皆さん、今日の授業で子供達が鮭をもっと好きになり、郷土への愛着も強まった事と思います。お忙しい中ありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

15時14分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆初任者研修を行いました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今回は理科の授業を通して初任者研修を行いました。実際の授業を見学してから、どの様に教材研究をし授業を組み立てているかなどを学びました。
 初任者に足りない経験の差を少しでも縮めて行けるように、沢山の事を学び、経験できるような初任者研修をこれからも行い、初任者育成に励みたいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

14時54分投稿 (中央小学校)

2016年10月25日(火)

☆別海中央小学校☆広まっています、挨拶運動 [大切にしたい今日の出来事]

画像(480x270)

 前回の全校朝会で登場した児童会の新たなキャラクター「心神君」と「心神ちゃん」が全校朝会が終わってからも活動を続け、挨拶の推奨活動を行っています。そのおかげもあり、今朝の玄関前には沢山の子が挨拶運動をしていました。
 主に6年生が挨拶運動をしているのですが、その姿をみた5年生や低学年の子供達が一緒になり、大きな声で挨拶をしています。どんどんと輪が広がっている挨拶活動、これからも中央っ子みんなで元気の良い挨拶を交わして欲しいと思います。

画像(480x270)

09時40分投稿 (中央小学校)

2016年10月24日(月)

☆別海中央小学校☆放課後学習会が行われました [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 放課後学習会「やればできる会」が行われ授業終了後、自分達の苦手分野を克服するために復習を行ったり、プリント学習に励みました。
 この学習会でも保護者の方に丸付けなどのお手伝いを頂いています。今日も3年生の学年に保護者の方のお手伝いを頂きました。どなたでもご参加頂けますので興味がある方は本校までご連絡をお願いします。

画像(400x300)

16時15分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆子どもサミット参加 [大切にしたい今日の出来事]

画像(480x360)

 先日の土曜日に、中央っ子6年生4名が中標津高校で開催された『どさんこ☆子ども(全道)サミット』に参加しました。

 いじめの未然防止等にむけて、午前中はスクールネットで結ばれた全道の小中高校生と、午後は根室管内の小中高校生と協議そして発信をしました。

 全道、管内の小中高校生との交流でしたが、本校の児童が物怖じせずに、かなり多くの発信をし、教育局そして他校の先生や生徒から「別海町の小学生はすごいね」という言葉をいただきましたと引率した先生から報告してもらいました。

 多くを発表する中でもちろん課題はありますが、中央小として、「アウトプットにつながるインプット」を色々な場面で意識しているので、手前味噌ですが、その成果と感じます。
 今、さかんに言われているアクティブラーニングにも通じると考えます。

 今の6年生が大学を卒業し、職に就く頃には、65%が今実在しない職業に就くという研究もある未曾有の時代。子ども達に本当に必要な力、生き抜く力を考えながら、学校全体で取り組んでいきたいと考えます。
 
 

画像(480x360)
画像(480x431)
画像(480x360)
画像(480x420)
画像(401x480)
画像(480x360)

09時38分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2016


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]