北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2017年02月09日(木)

☆別海中央小学校☆表彰が行われました。 [その他]

 校長室で暗唱検定とサッカー少年団の表彰が行われました。
 暗唱検定は高学年を対象に、教科書に載っている漢文・古典・詩などが出題される本校の取り組みの一つです。
 今では使われていない日本語なども古典や詩の中に出てくるので、四苦八苦している子供達も多くいますが、文書の内容を想像して覚えたり、昔の言葉を現代風に当てはめて覚えようとしたり、色々工夫を凝らし頑張っています。
 サッカー少年団はU-10管内フットサル大会で準優勝という結果を残しました。まだ大会が残っているそうなので、次の大会では今以上の結果を残せるように、さらに練習に励んで欲しいと思います。

画像(480x360)
画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

10時40分投稿 (中央小学校)

2017年02月08日(水)

☆別海中央小学校☆町図書館団体貸出事業 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(480x360)

 大休憩に続き、昼休みに別海町図書館がおこなっている団体貸出ブックポイント事業の表彰がありました。

 本校からは、1年2組、4年1組、6年2組が表彰され、各クラスの代表が賞状を受け取りました。

 これからも町図書館の力をお借りしながら、子どもたちの読書活動を推進まいります。
 

画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)

12時56分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(480x360)

 避難訓練後の大休憩、『たくさん読んだで賞』の表彰を行いました。

 本日の4名の表彰で30名を越える中央っ子が120冊以上の本を読んだこととなりました。(31名)

 また6年生の表彰は今回が第1号となりました。次に達成する中央っ子を楽しみにしています。

画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)

10時40分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆冬の避難訓練 [子どもの安全・安心のための保健・健康]

 本日、別海消防署の方をお招きして、避難訓練を行いました。
 今回は地震発生を想定した訓練で、しかも冬季の避難です。
 約400名の児童が、短い時間に防寒をして、雪の積もる中を避難をするのは難しいことですが、担任の先生の指示を良く聞いてしっかり行動できました。
 避難後は、消防署の方から、「地震」「冬季間」の避難の際に気をつけなければいけないポイントをご指導いただきました。
 今後も、自分たちの命を守るため、緊急時にもしっかり行動できるよう全校で取り組んでいきます。
 別海消防署の皆さん、ありがとうございました。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

10時12分投稿 (中央小学校)

2017年02月07日(火)

☆別海中央小学校☆1日体験入学が行われました。 [その他]

画像(400x300)

 1日体験入学が行われ、来年入学予定の新1年生がやってきました。
 本校の1日体験入学は、保護者説明会を行っている間に1年生と園児が交流する流れになっています。この日のために、今までの経験を活かし皆を楽しませようといっぱい準備してきた1年生のおかげで、園児達は楽しい時間を過す事ができたようでした。
 来年も新1年生のお兄さんお姉さんとして立派な姿を見せて欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

15時02分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]