北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2017年02月28日(火)

☆別海中央小学校☆表彰が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(400x300)

 大休憩に「たくさん読んだで賞」とサッカー少年団の表彰が行われました。
 たくさん読んだで賞は今回で39名の受賞となりました。これからも本に親しみ、回りの友達にも読書の楽しさを伝えていって欲しいと思います。
 サッカー少年団は町内のフットサル大会に出場し、見事優勝という素晴らしい成績を修めたそうです。これからも努力を重ね、次の学年に上がっても成長していって欲しいと思います。サッカー少年団の皆さん、おめでとうございました。

画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

15時16分投稿 (中央小学校)

2017年02月24日(金)

☆別海中央小学校☆6年生 総合的な学習の時間〜キャリア教育〜 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

キャリア教育の一環として行っているゲストティーチャー授業の第三弾。本日は,別海高校の先輩,松田一真さん,吉田樹里さんに来て頂きました。6年後の自分を思い浮かべながらお話を伺いました。

吉田さんは,小規模校から大規模校に移った経歴を語る中で,環境が変わった時に,自分から変わっていかないと,何も変わらないというお話がありました。うまくいくことばかりではなく,認められなかったり,辛かったり,悲しいこともたくさんあったけど,必ず誰かが気付いてくれたから,ここまで頑張って来れたと話してくれました。最後に,吉田さんからのメッセージとして,2つ。
・感謝を忘れない。
・いつも笑顔でいること。
社会に出てうまく行かない時があっても,周囲から一日でも早く認められるように頑張りたいと語って下さいました。吉田さんの笑顔のお陰で,こちらも自然と笑顔になれる,不思議なパワーを感じました。

松田さんは,「とにかく興味のあることを見つけて欲しい。」「色々悩むこともあると思うけど,悩む。現実を見つめる。足りないと感じる。学ぶ。これらの繰り返しを大切にして欲しい。」などのお話がありました。最後に伝えたいメッセージを3つ。
・たくさん経験(チャレンジ)する。
・熱中することを見つける。
・人との出会いを大切にして欲しい。
人生は一生勉強。でも今のあなたたちは,選択肢や可能性が無限大。僕たち高校生よりもその選択肢や可能性は幅広い。全て自分次第。これから可能性を信じて頑張って欲しいとのことでした。

座談会形式で,身近な先輩たちにたくさん質問や悩みを聞いてもらいました。卒業式を間近に控えているにも関わらず,これから次のステージに進む若いお2人にお話を伺うことができ,また新たな視点で「夢」や「生き方」について考えを深めることができました。快くお2人を出して頂いた別海高校様にもこの場をお借りし,厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

17時54分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆高学年の授業参観を行いました [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 高学年の授業参観が行われました。本日も沢山の方に足を運んで頂き、子供達にとっても忘れられない参観日になった事と思います。
 この3日間本当に沢山の方に足を運んで頂き、改めて皆様の子供達と本校への関心の高さに身の引き締まる思いです。来年度も授業参観を予定しております、今年度からさらに成長していく子供達の様子をぜひ見て頂ければと思います。
 最後になりましたが、この3日間お忙しい中にも関らず、足を運んで頂き本当にありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

14時00分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆暗唱検定の表彰が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(400x300)

 校長室で暗唱検定の表彰が行われ、今回は6年生の2名が表彰されました。
 今日も大休憩や昼休みの時間には沢山の子供達が検定を受けに来ていました。自分の目標を目指し、これからも頑張って欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

暗唱検定の様子です。職員室の隣り事務室で暗唱検定は行われています。

13時10分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆なわとび検定「なわとびトライ」実施中 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 外で運動しにくい中、子供達は室内で元気良くなわとびをしています。「朝なわとび」などを上手に活用しどんどんと上達している子供達、目標を目指し頑張っている姿が見られます。
 今回も沢山の保護者の方に計測のお手伝いを頂きながら行えたので、子供達も長く待つ事なく短時間で次々と検定を受ける事ができ、非常にスムーズな検定となりました。お手伝い頂いた皆さん、ありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

11時52分投稿 (中央小学校)

2017年02月23日(木)

☆別海中央小学校☆中学年の授業参観が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 5時間目に中学年の授業参観を行いました。
 足元の悪い中にも関らず本当に沢山の方に足を運んで頂き、昨日に続き賑やかな授業参観になりました。大変お忙しい中にも関らず、本当にありがとうございました。
 明日は高学年の授業参観となり、6年生にとっては小学校生活最後の授業参観となります。お忙しい中とは思いますが、お子様の成長の様子をぜひ見て頂ければと思います。よろしくお願い致します。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

17時32分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆まごはやさしいコンテスト受賞作 [その他]

 今日の給食に「まごはやさしいコンテスト」茸類部門で銀賞となった「れんこんの甘酢」が給食で提供されました。
 それを記念して別海町教育委員会 伊藤教育長はじめ4名の方々と一緒に給食を食べました。
 受賞者へのインタビューも行われ、皆に美味しく笑顔で食べて欲しいと答えていました。どんな味だったのかお子様に聞いてみて頂ければと思います。
 今回で受賞作の給食提供は終わりましたが、食に対しさらに関心を高め、自分達でメニューを考えてみるきっかけになってくれればと思います。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

17時21分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(480x360)

 『たくさん読んだで賞』の表彰を大休憩に行いました。
 
 本日で、37名達成です。

 120冊以上読んだ児童は、もう少しで全校児童の約1割となります。

 何度も紹介していますが、本校では読書活動を『学びの土台』と位置づけています。

 子どもたちに、しっかりした土台を築いていけるよう学校全体で取り組んでまいります。

画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)

10時22分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆読み聞かせが行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

 読み聞かせサークル「まつぼっくり」さんによる読み聞かせを行って頂きました。
 写真は高学年の様子です。それぞれが集中しやすい場所に移動し、しっかりと話を聞き、本の世界に入り込んでいました。読み聞かせが終わると、感想を言いお礼をしたりする姿も見られました。
 まつぼっくりの皆さん、いつも本当にありがとうございます。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

08時37分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]