北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2017年03月10日(金)

☆別海中央小学校☆PTA理事会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x270)

 今年度最後のPTA理事会が行われました。お忙しい中にも関らず沢山の方に足を運んで頂き、今年一年間の反省をし来年度に向けた話し合いが行われました。
 今年度もPTA活動にご理解、ご協力頂き誠にありがとうございました。来年度も皆さんと力を合わせ、子供達にとってより良い教育の場を提供して頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

画像(480x270)

21時16分投稿 (中央小学校)

2017年03月08日(水)

☆別海中央小学校☆6年生「命の授業」 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 別海町母子健康センターより,助産師の白𡈽様,若木様にお越し頂き,「命の教室」を開いていただきました。毎年,卒業を前にした6年生に向けて,命の誕生について知り,自分や家族の命について考える機会を頂いています。

 命の始まりについて,理科や保健の学習を思い出しながら確認した後,小さな袋を頂きました。中にはハート型に切られた紙と小豆が一粒。ハートには小さな穴が開いています。およそ0.13mm,受精卵の大きさです。小豆は心臓が動き出した頃の胎児の大きさ。こんな小さな状態から,今の立派な体へと成長してきました。
 胎児の心音を聞かせてもらい,自分達の拍動と比べました。胎児は心臓が小さい分,たくさん動くことで体全体に血液を運んでいるそうです。胎児の体は小さくても,現在の自分たちと同じ体の仕組みをもち,お母さんの子宮に守られながら命を育んでいきます。
 
 後半は,出産について学習しました。骨盤の模型を使って,赤ちゃんが狭い通路を回旋しながら出てくることや,その間ずっと苦しい体勢でいることを知り,お母さんだけでなく赤ちゃん自身にとっても大変な時間であることがわかりました。帝王切開による出産でも,赤ちゃんにとってまた別の大変さがあることも教えていただきました。
 最後に,助産師としてこれまで何百人もの出産に立ち会われた経験から,出産は家族にとってかけがえのない出来事であり,誰もが無条件に喜び感動するのだと,お話いただきました。みんなに待ち望まれて生まれてきた自分の命を大切にすること。そして同じように,家族やみんなの命を大切にすること。かけがえのない命の重み,大切さについて教えていただきました。

 今,自分の命がここに存在する奇跡。12年間,家族をはじめとするたくさんの支えによってつなげられてきた成長。卒業を前に,改めて将来のこと,仲間のこと,家族のことを考える6年生。自分の命のルーツと向き合い,静かに自分を見つめなおす時間となりました。

 白𡈽様,若木様には,お忙しい中本校にお越し頂き,貴重な学習の機会をありがとうございました。

画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

21時12分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆音楽集会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 今日の音楽集会では、1〜5年生までで学級閉鎖が行われている学年もあり少し寂しい感じがしましたが、子供達はしっかりと声を出し大きな歌声を響かせてくれました。
 今回練習した歌は卒業式で卒業生に向って歌います。6年生に対しての色々な気持ちを歌にの、今日以上の大きな声で歌い上げてほしいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

16時28分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆表彰が行われました。 [輝く中央っ子の少年団活動]

 大休憩に昨日のポスター表彰の続きと百人一首少年団の表彰を行いました。
 百人一首少年団は5日に行われた「根室管内小中学生下の句カルタ大会」に出場し、それぞれの部で素晴らしい成績を修めました。
 今年度はあと1つ大会が残っているそうです。今年度最後の大会、悔いが残らないよう練習に励み、有終の美を飾ってもらいたいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

16時23分投稿 (中央小学校)

2017年03月07日(火)

☆別海中央小学校☆表彰が行われました。 [その他]

 暗唱検定、自然環境保全及び公害防止ポスターの表彰が校長室で行われました。
 暗唱検定では6年生の2名が見事合格しました。中学校へ行っても暗唱で鍛えた力を発揮し頑張ってもらいたいと思います。
 ポスターの表彰では沢山の子供達が表彰されました。中には例年応募し賞を貰っているという子もいました。これからも素晴らしい作品を作り続けて欲しいと思います。

画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

14時07分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]