北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2017年03月21日(火)

☆別海中央小学校☆第96回卒業証書授与式 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(400x300)

 穏やかな陽気の中、第96回卒業証書授与式が行われ78名の児童が本校を卒業していきました。
 少し大きい制服に身を包んだ6年生、慣れ親しんだ校舎にも今日で最後の登校になると、色々感じる事が多いようで様々な表情を浮かべていましたが、式が始まる前には凛とした素晴らしい表情に変わり、在校生のお手本になるような卒業生となっていました。
 そんな卒業生を暖かい拍手と演奏で迎えた在校生。卒業生への感謝と、思い出に残る卒業式を自分達で作ろうとしている思いが感じ取れる素晴らしい態度で6年生を見送りました。
 今日の日の思い出を、自分達の成長の糧にしていって欲しいと思います。
 最後になりましたが、本日お忙しい中にも関らず御出席頂いた保護者、地域の皆様、誠にありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

14時35分投稿 (中央小学校)

2017年03月17日(金)

☆別海中央小学校☆最後の1日を終えて [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(400x300)

 6年生は今日が最後の通常登校となりました。校内も卒業式を迎える準備を終え、華やかなになっていますが、どこか寂しさも感じる校内になっています。
 明日からの3連休で心身共にリフレッシュし、火曜日は全校児童で素晴らしい1日を作り上げて欲しいと思います。

17時44分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆暗唱検定の表彰が行われました。 [その他]

画像(400x300)

 6年生の3名が卒業を前に見事暗唱検定に合格しました。
 最後まで諦めずに努力を続けた結果が、この表彰につながった事と思います。中学校に行っても暗唱で培った力を発揮し頑張ってもらいたいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

17時40分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆自然わくわくランド [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

 3年生が「総合的な学習の時間」のまとめとして『自然わくわくランド』を開催しました。
 招待されたのは、来月3年生に進級し「総合的な学習の時間」の学習が始まる現2年生。
 3年生の皆さんは、この1年、体験したり、観察したり、調べたり、ネイチャーガイドの方に教えてもらったりして知った別海町の自然のすばらしさを、2年生にも分かる方法で伝えるため、ゲームやクイズにして紹介しました。
 野付半島の植物お絵かきコーナー。
 ○×クイズやカルタにパズル。
 自然探険の体験ができる(?)自然探しコーナー。
 質問に答えながら進む迷路など。
 どのブースも工夫を凝らし、楽しいコーナーになっていました。
 3年生が用意した遊びの中には、この1年で学んだ別海の自然の秘密がたくさんつまっています。
 2年生は、自然について学びながら楽しい時間を過ごし、新しく学ぶ「総合的な学習の時間」について体験していました。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

12時47分投稿 (中央小学校)

2017年03月16日(木)

☆別海中央小学校☆最後の卒業式練習が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 全体で行われる練習はこれで最後となりました、あとは本番に向けて気持ちの準備をするだけとなります。
 「6年生を送る会」を経験してから子供達もより一層「卒業」に対して強い気持ちが芽生えているようです。人と人の出会いの中で学べる大切な経験を、これからの自分達の糧にし大きく成長して欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

17時32分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]