北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2017年02月08日(水)

☆別海中央小学校☆冬の避難訓練 [子どもの安全・安心のための保健・健康]

 本日、別海消防署の方をお招きして、避難訓練を行いました。
 今回は地震発生を想定した訓練で、しかも冬季の避難です。
 約400名の児童が、短い時間に防寒をして、雪の積もる中を避難をするのは難しいことですが、担任の先生の指示を良く聞いてしっかり行動できました。
 避難後は、消防署の方から、「地震」「冬季間」の避難の際に気をつけなければいけないポイントをご指導いただきました。
 今後も、自分たちの命を守るため、緊急時にもしっかり行動できるよう全校で取り組んでいきます。
 別海消防署の皆さん、ありがとうございました。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

10時12分投稿 (中央小学校)

2016年11月18日(金)

☆別海中央小学校☆朝なわとび [子どもの安全・安心のための保健・健康]

画像(218x122)・拡大画像(480x270)

 「朝なわとび」の取組が始まりました。
 いつもは朝読書、朝学習、もじもじタイムなどを行っている「朝の時間」を利用して、各学年が交替で体育館での体力づくりに取組むことができるようになりました。
 今週は6年生と5年生でした。
 朝の「どこでもラジオ体操」を体育館で行ってから、なわとびTRY(検定)に向けての短縄の練習や実際の検定、グループでの大縄とびなどに取組みました。
 12月には今年度2回目となる全校なわとびTRYを予定しています。外で遊べる場所が少なくなるこの季節。なわとびを通して、風邪に負けない体づくりを続けていきたいと思います。

画像(218x153)・拡大画像(480x339)

←中央の星マークは、児童が考えた中央っ子体力づくりのシンボルマークです。

11時40分投稿 (中央小学校)

2016年11月02日(水)

☆別海中央小学校☆食育学習 [子どもの安全・安心のための保健・健康]

画像(480x360)

 本日、3・4時間目に3学年で本校の栄養教諭による食育の授業がありました。

 町内の学校を食育指導で駆け回っている栄養教諭ですが、本校の児童も心待ちにしていた授業です。

 野菜など実物を使用しながら、真剣ながらもとても楽しく学ぶことができました。

 食育は健やかな成長と健康や体づくりはもちろん、本校の合言葉『いい声・いい汗・いい笑顔』の土台だと思います。
 学習したことを参考にして、食事をしてもらえたらと考えます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(480x360)

11時48分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]