北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2017年06月21日(水)

☆別海中央小学校☆じゃんけん列車が行われました。 [異学年の子どもが学び合う特別活動]

 スポーツ交流委員会が、全校遊びを企画してくれて、大休憩の時間に「じゃんけん列車」が行われました。
 「じゃんけん列車」はじゃんけんをし、負けた子が勝った子の後ろに並び、どんどん列を長くしていく遊びで、低学年から高学年までが危険な事なく一緒に遊べる遊びです。
 沢山の子供達が学年、性別関係なく遊んでいる姿はとても微笑ましい光景でした。これからも色々な人と関りソーシャルスキルを高め、多くの事を学んでいって欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

10時51分投稿 (中央小学校)

2017年06月20日(火)

☆別海中央小学校☆運動会のようす5 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 午後の部4番ラストランです。6年生だけ赤組、白組に別れてのクラス対抗リレーです。今まで共に過ごしてきた仲間と小学校生活最後の走りを見せてくれました。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

 午後の部5番大球送りです。中央小の伝統行事、大玉を子供達が一生懸命送ります。チームが一丸となり一生懸命頑張っていました。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

 午後の部6番紅白対抗リレーです。いよいよ最後の種目です。クラス毎に選抜された子供達が走りバトンを繋げていきます。どの子も最後までしっかり前を見て走りきりました。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

 午後の部7番、閉会式です。
 最後の最後まで力を振り絞った子供達、閉会式では疲れた表情の子も多くいましたが、しっかりと並んで歩き集団で行動する事ができていました。
 優勝した赤組も惜しくも敗れてしまった白組もお互いの努力を称えあっていました。以前の全校朝会で校長先生が言われていた「記録じゃなく記憶に残る」まさに今年の運動会は、その通りになった事と思います。運動会での沢山の思い出を、これからの成長につなげていって、さらに大きく成長して欲しいと思います。
 閉会式が終わってから、中央小の最高学年として頑張ってきた6年生がお互いを称えていました。相手がいたからできた事、勝敗だけではない大事な事を学んでいました。
 最後になりましたが、保護者、地域の皆様、ご理解、ご協力そして朝早くから沢山の応援をありがとうございました。皆様のお力と子供達の力で作り上げた第97回大運動会は、きっと子供達の大切な思い出となって、これからの成長の糧となる事と思います。
 これからも皆様と一緒に子供達の成長を促して行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

09時12分投稿 (中央小学校)

2017年06月19日(月)

☆別海中央小学校☆運動会の様子4 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 午後の部は中学年による遊戯YOSAKOI ☆ 2017からスタートしました。
 この種目も長く続いているので、踊っている中学年の後ろで高学年も一緒に踊っていたりする姿がみられたりし、とても微笑ましい光景でした。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

 午後の部2番ロープジャンプです。
 高学年の団体種目、長縄を連続で跳んだ数の合計で勝敗をつけます。最初に5年生、次に6年生が跳んだ後にまた5年生、6年生と続きます。チームが一丸にならないと回数を増やしていくことができない競技です。悪戦苦闘していた子供達ですが、この練習をきっかけにさらに絆を深めていました。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

 午後の部3番低学年の遊戯がむしゃら行進曲の様子です。
 一生懸命に踊っている子供達の姿がとても可愛らしかったです。何度も練習し、立ち位置や振り付けなど頑張って覚えた子供達。とても楽しそうに踊っているのが印象的でした。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

13時00分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆全校朝会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(400x300)

 今日の全校朝会では委員会の発表と音楽集会の全体練習が行われました。
 委員会からの発表では、5年生と6年生がステージの前に立ち、しっかりと発表をしていました。
 音楽集会は今週の金曜日、5時間目に行われます。ぜひ子供達の歌声を聞きに来てください。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

12時43分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]