北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2017年08月29日(火)

☆別海中央小学校☆メンター研修(授業研) [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

 昨日の放課後、メンター研修(初任者研修)を行いました。
 今回も2チームに分かれ、1学年と5学年の算数の授業映像を見て、授業研究を行いました。学年団の先輩教諭や教育実習生も参加しての研修となりました。
 前回の反省を活かし、板書写真を用意したり、授業者の課題をより具体的にしたことで、短時間でしたが中身の濃い話し合いになりました。
 話し合いの中では、それぞれが日常的にジョブシャドーイングしている先輩教諭の技を他の初任者に伝える等、各自が課題意識をもって日常実践している様子がうかがえました。
 次回のメンター研修は9月末を予定しています。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

15時10分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆全校朝会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 2学期初めての全校朝会が行われ、教育実習生の紹介、2学期学級委員長の任命式、委員会からのお知らせが行われました。
 少し緊張した面持ちの実習生が全校児童の前で挨拶をしました。子供達に伝わりやすいように、ゆっくり丁寧に話してくれた実習生、校内であった時には元気な挨拶を交わしたり、休み時間に一緒に遊んで欲しいと思います。
 任命式では全学級の学級委員長が呼名され、代表者が校長先生より任命状を受け取りました。学級委員長の皆さん、長い2学期ですが頑張ってください。
 委員会からのお知らせでは、それぞれの委員会で発表がありました。委員会の内容を伝えるだけではなく、普段の授業などで学んだ発表する力を使い、相手に伝えるためにどうするか等を考え、全校児童の手本になる発表をしていって欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

08時43分投稿 (中央小学校)

2017年08月28日(月)

☆別海中央小学校☆落ち着いた校内です。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 夏休みが終わってから2週間も経っていませんが、子供達はしっかりと落ち着いて授業を受けています。学習規律の徹底、各学年にTTの配備など、全員が落ち着いた環境で学ぶ事ができる様に色々な工夫をしている成果が少しずつ形となって表れてきています。
 これからも、どの子も落ち着いて学べる環境作りを継続し、子供達にもそういった環境の大切さを伝え、いつでもどのタイミングでも落ち着いて学ぶ事ができる学校を子供達と一緒に作り続けていきたいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

14時09分投稿 (中央小学校)

2017年08月25日(金)

☆別海中央小学校☆8月月例公開研究会が行われました。 [別海中央小学校 月例研究会]

画像(480x320)

 8月の月例公開研は,低学年ブロック・2学年の算数の授業の公開となりました。地域連携の中春別小学校の先生にも事前研から参加していただき,低学年ブロックを中心に検討を重ねてきました。
 また,今回の月例では近隣実践校である中春別小学校の先生にも研修協力いただき,共に指導案検討から作ってきました。
 授業を参観した後はKJ法にて,成果と建設的な改善策をたくさん出し合いました。明日の授業につながる学びの多い有意義な時間を過ごすことができました。。
 今回の学びを生かし,今後も日々の授業改善に努めていきます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x359)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

18時19分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 2学期始まって初めての表彰者は1年生でした。
 これからも沢山の本に親しみ多くの本を読み、沢山の友達にも読書の楽しさを伝えていって欲しいと思います。
 長い2学期でまた表彰されるように沢山読んで欲しいと思います。

画像(480x360)

15時01分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]