北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2017年09月06日(水)

☆別海中央小学校☆スポーツ食育体験授業 [子どもの安全・安心のための保健・健康]

画像(480x269)

長野五輪スキージャンプ決勝の感動的なシーンは皆さんも印象に残っているかと思います。
そのチームの一人,金メダリストの斉藤浩哉さんをお迎えし,6年生を対象に,雪印メグミルク株式会社様によるスポーツ食育体験授業が実施されました。

始めに長野五輪スキージャンプ決勝の映像を見ながら,斉藤さんにスキージャンプについて解説していただきました。
その後はクラスごとに分かれ,(1)イミテーションジャンプ体験・メダリストに質問タイム,(2)立ち幅跳び・三段跳びの計測,が交代で行われました。
メダリストに質問タイムでは,子ども達からの色々な質問に答えてもらいながら,スポーツマンとして,「人」として大切なことを教えてもらいました。

続いて,雪印メグミルクスキー部の栄養面のサポートを行っている栄養師さんに,丈夫な体をつくるための食事について教えていただきました。栄養のバランスに気をつけながら,残さずしっかり食べことの大切さを改めて実感していました。その日の給食は完食でした。

ふりかえりの活動では,4名の児童が発表をしました。
斉藤さんに教えてもらった「チャレンジすること」「思いやりの気持ちをもつこと」を大切にしたいという決意の言葉が見られました。


画像(218x163)・拡大画像(480x360)

雪印メグミルクスキー部についてはこちらを御覧ください。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x361)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(163x218)・拡大画像(360x480)

17時04分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆よいお天気で・・・ [大切にしたい今日の出来事]

 今日はよく晴れたよいお天気になりました。
 気候のよくなるこの時期は、水泳学習のまとめや校外学習、野外で行う学習などがたくさん予定されています。
 気持ちよい秋の一日、みんな元気に学習や活動に取り組んでいました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

1年生はシャボン玉づくり

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

屋根までとんで

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

4年生は学校の林で写生

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

幹のもようもよく見て


画像(218x163)・拡大画像(480x360)

スポーツクラブは長縄に挑戦

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

野外活動クラブは育てた野菜でBBQ?


15時18分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆雪印 スポーツ食育体験授業が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 6年生を対象に雪印さんが行っている「スポーツ食育体験授業」を行って頂きました。
 長野オリンピック 団体ラージヒルで金メダルを獲得した斉藤 浩哉さんを講師にお招きし、自身が様々な大会に出場し学んだ事やスポーツを通して学んできた事などお話頂いたり、ジャンプ選手が練習する立幅跳びをやって、葛西選手や原田選手の記録を目指したりしました。
 その後、栄養士の方より運動するために必要な食事などについて学ばせてもらいました。
 自分達の体をしっかりとしたものにする為にも、沢山運動し沢山食べ、丈夫な体を作って欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

12時10分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆学校便り「水紋」を発行しました。 [本校の営みをお知らせする学校だより「水紋」]

PDFファイル(567KB)

(567KB)

 学校便り「水紋」を発行いたしましてのでご覧になってください。

11時08分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆初任者研修「TTの役割と活用」 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

 「TT」
 チーム・ティーチングの略です。TTの時間に授業に入る二人目の教員を指すこともあります。
 本校では、国語や算数等で週に数時間ずつTTで授業を行っています。
 一つの教室に複数の教師が入って授業をしたり、学習の目的や活動内容によっては、クラスを少人数のグループに分けてそれぞれに教師がついて授業をしたりします。
 昨日は、初任者研修で算数のTT授業を参観し、事後に研修を行いました。今回は、担任とTTの役割を入れ替え、違う視点で児童の学習の様子を見とったり支援したりする授業でした。
 事後は、担任としてTTをどのように活用するか、TTとして効果的な動きをどう工夫するか、教師間の連携をどのようにとっていくかなど、具体的な話し合いになりました。

 学校では、子ども達が安心して学び、確かな学力をつけるため、TTだけでなく、担任以外の教職員が授業のサポートに入ることも多くあります。これからも、チームで子ども達を育てていくため研修を続けていきます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

10時00分投稿 (中央小学校)

2017年09月04日(月)

☆別海中央小学校☆全校マラソン練習開始 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 マラソン記録会に向けて、今日から全校練習が始まりました。
 大休憩にグラウンドに集まり、はじめに全員でラジオ体操をしました。
 低学年はグラウンドのトラックを、高学年は芝生を目印に外周を走ります。今日は短縮日課のため、5分間走を行いました。
 気持ちのよい秋晴れのお天気で、心地よい汗をかいていまいた。
 マラソン記録会は27日を予定しています。当日はたくさんの応援お待ちしております。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

10時24分投稿 (中央小学校)

2017年09月01日(金)

☆別海中央小学校☆修学旅行2017【修学旅行旅程】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x435)

2日間で巡った修学旅行の全旅程です。
お子さんのお土産話をお楽しみください。

なお,各記事に掲載している地図を切り替えると,ストリートビューで現地の様子を見ることができます。

17時30分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆修学旅行2017【到着】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

全員無事に学校に到着しました。

ここまで無事に送り届けて頂いたドライバーの皆様,ガイドの皆様,添乗員の皆様,
お迎えに来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

17時10分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆修学旅行2017【帰路】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

最後のトイレ休憩を終え一路学校に向けて走っています。
バスレクで名残を惜しんでいます。

画像(218x163)・拡大画像(480x359)

学校到着は予定より30分遅れ、17時頃の予定です。

16時10分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆修学旅行2017【釧路湿原サテライト展望台遊歩道散策】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

いよいよ最後の活動は遊歩道散策です。
一周2.5kmを、釧路湿原にまつわる問題を解きながら巡りました。

15時に展望台を出発し帰路につきました。
予定より20分ほど遅れています。

帰校予定時刻については、別保と中西別を通過する際に、
安心安全メールでお知らせします。
現在釧路のバイパスを走行中です。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

15時15分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆修学旅行2017【昼食・釧路湿原展望台】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

少し遅れましたが釧路湿原展望台到着。
これから昼食です。

昼食後は展望台内を自由見学。
その後遊歩道を散策します。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

13時10分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆修学旅行2017【阿寒エコミュージアムセンター・ボッケ散策】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

阿寒エコミュージアムセンターから歩いてすぐのボッケまで散策しました。
見た目は地味ですが泥が噴き出すちゃんとした泥火山。
硫黄山と共通する匂いを感じたり、暖かな環境を好んで集まるコオロギの虫の声を聞いたりと、五感を使って楽しみました。

センター内では今回訪れた摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖の共通点を調べたり、
ボランティアガイドさんからマリモの生態や生育についてのレクチャーを受けたりしました。
2日間体験してきた豊かな自然について学びを深めました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時20分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆修学旅行2017【マリモ展示観察センター見学】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

阿寒湖遊覧船でマリモ展示観察センターに到着しました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

10時05分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆修学旅行2017【阿寒湖遊覧船】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

宿舎を出て阿寒湖に出ます。
雲間から日差しが出てきて快適です。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(122x218)・拡大画像(270x480)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

08時55分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆修学旅行2017【朝食バイキング】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

朝食はバイキングです。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

06時59分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆修学旅行2017【朝風呂】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(270x202)

おはようございます。
2日目の朝は曇り空。
6時からの朝風呂解禁めがけて、多くの班が起きてきました。男子19名、女子10名が入浴したようです。

この後6:30全員起床、7:00から朝食です。

06時15分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]