2017年09月08日(金)
☆別海中央小学校☆宿泊学習2017【到着】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
到着が少し遅れましたが,全員無事に学校に戻ってきました。
たくさんの保護者の皆様にお出迎えいただき,ありがとうございました。
6年生による出発時の見送り,そして到着時の出迎え。
高学年としてともに伸びていこうとする気持ちが伝わってきました。
教室にも6年生からのメッセージが残されていました。
14時25分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆宿泊学習2017【別れのつどい】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
13時11分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆宿泊学習2017【昼食】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
宿泊学習も残りわずか。最後の昼食です。
この後、別れのつどいを終えて帰校します。
到着予定時刻は後程一斉メールでお知らせします。
11時51分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆宿泊学習2017【焼き板クラフト】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
焼き板という技法は、材木が腐食しないよう処理する昔ながらの方法だそうです。
焼いた後に水につけながらタワシで磨き,彩色したり飾りつけしたりして仕上げます。
先にできた人は後から来た人のために何ができるか、様々な場面で仲間に対する思いやりを意識している姿が見られました。
*都合により、陶芸体験から焼き板クラフトに変更になりました。
11時36分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆宿泊学習2017【起床・朝の集い】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
おはようございます。
2日目の今朝はあいにくの雨模様ですが、今日は屋内の活動だけなので特に問題ありません。
昨夜はゆっくり眠れたようで、6時には誰一人遅れず起床することができました。
6時半からの朝の集いでは体操をし、その後部屋の片付けです。
来た時よりも美しく、自分達の使った場所をきれいにします。
06時57分投稿 (中央小学校)
2017年09月07日(木)
☆別海中央小学校☆宿泊学習2017【1日振り返り】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
部屋交流を終えて、再度体育館に集まりました。
各自1日を振り返り、しおりに記します。
学校の外に飛び出し夢中になって活動に取り組んだ宿泊学習1日目。
どんな仲間の一面が見えたのでしょうか。どんな自分自身の一面が見えたのでしょうか。
本日の更新はこれで終了します。
体調不良もなく、1日目を元気に終えました。
明日は6時起床です。
21時26分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆宿泊学習2017【ファイヤーストーム】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
夕食後はファイヤーストーム。
天候に関係なく屋内でキャンプファイヤーができるのがネイパル厚岸の特徴です。
係企画のゲームや、フォークダンス、昨年の学芸会で踊ったダンスで盛り上がりました。午後いっぱい歩いたのにまだまだ体力が有り余ってる様子。
只今入浴時間、汗を流してスッキリです。
19時42分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆宿泊学習2017【街並みフォトラリー3】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
フォトラリーゴール直前、
今日歩き回った厚岸の街並みを見下ろす場所が最終撮影ポイントです。疲れも吹き飛ぶ風景です。
16時、全ての班が時間内にネイパルに到着しました。
街の人たちの助け、仲間の助けを感じ、
共に支え合うことの大切さを実感したとの振り返り発表がありました。
16時50分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆宿泊学習2017【街並みフォトラリー2】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
スタートから間も無く2時間、沢山のスポットを廻ることができているようです。
残り時間まだありますが、ネイパル厚岸までの山道を時間的にも体力的にも計算に入れないと遅れてしまいます。
街中を歩き回れるのはあと30分程度です。
街並みフォトラリーの地図はこちらをご覧ください。
14時52分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆宿泊学習2017【街並みフォトラリー1】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
お昼ご飯を食べて、街並みフォトラリーに出発しました。
心配されていた雨もなく、心地よい気温です。
班毎にカメラを持って厚岸の街中を歩き回ります。
チェックシートで指定されているスポットを撮影しながらのウォークラリーです。
13時にスタートし、16時に山の上のネイパル厚岸まで自力で戻ってきます。
街並みフォトラリーの地図はこちらをご覧ください。
13時20分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆宿泊学習2017【コードブルー】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
3本の紐を組み合わせてドクターヘリ、ボールを患者に見立て、ヘリポートまで運びます。
ルールは単純ですが、力加減を調整したり、チームで息を合わせたりと実はとても奥の深いゲームです。
初めは励ましあっていてもだんだんヒートアップしてくると思わず誰かを責めてしまうものです。
でも次第に改善策を話し合い始めたり、ドンマイの声掛けが出始めます。
そうした段階を乗り越えた時、真のチームワークとは何か気づき、ひとつ成長します。とてもドラマチックな時間です。
11時37分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆宿泊学習2017【ネイパル厚岸到着】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
学校から1時間15分、車中バスレクで盛り上がりながら無事にネイパル厚岸に到着しました。
天気は曇り空、この後一時雨の予報です。
出会いのつどいを終え、早速午前中の活動を始めました。
午前はまずチームワークを養う集団活動「コードブルー」です。
アイスブレイクとウォーミングアップで緊張をほぐしています。
10時57分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆宿泊学習に向けて出発しました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
今日から2日間、5年生は宿泊学習に出かけます。とても楽しみにしていたのか、朝から元気いっぱいの5年生、出発を今か今かと待っていました。
これからの2日間で皆と共に行動するから学べる事が沢山あります。1人1人が自分達の目標を立てて宿泊学習に臨んでいますので、多くの事を経験し実りの多い宿泊学習にして欲しいと思います。
当ブログにて宿泊学習の速報をお知らせ致しますので、お楽しみに。
08時43分投稿 (中央小学校)
2017年09月06日(水)
☆別海中央小学校☆スポーツ食育体験授業 [子どもの安全・安心のための保健・健康]
長野五輪スキージャンプ決勝の感動的なシーンは皆さんも印象に残っているかと思います。
そのチームの一人,金メダリストの斉藤浩哉さんをお迎えし,6年生を対象に,雪印メグミルク株式会社様によるスポーツ食育体験授業が実施されました。
始めに長野五輪スキージャンプ決勝の映像を見ながら,斉藤さんにスキージャンプについて解説していただきました。
その後はクラスごとに分かれ,(1)イミテーションジャンプ体験・メダリストに質問タイム,(2)立ち幅跳び・三段跳びの計測,が交代で行われました。
メダリストに質問タイムでは,子ども達からの色々な質問に答えてもらいながら,スポーツマンとして,「人」として大切なことを教えてもらいました。
続いて,雪印メグミルクスキー部の栄養面のサポートを行っている栄養師さんに,丈夫な体をつくるための食事について教えていただきました。栄養のバランスに気をつけながら,残さずしっかり食べことの大切さを改めて実感していました。その日の給食は完食でした。
ふりかえりの活動では,4名の児童が発表をしました。
斉藤さんに教えてもらった「チャレンジすること」「思いやりの気持ちをもつこと」を大切にしたいという決意の言葉が見られました。
雪印メグミルクスキー部についてはこちらを御覧ください。
17時04分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆よいお天気で・・・ [大切にしたい今日の出来事]
今日はよく晴れたよいお天気になりました。
気候のよくなるこの時期は、水泳学習のまとめや校外学習、野外で行う学習などがたくさん予定されています。
気持ちよい秋の一日、みんな元気に学習や活動に取り組んでいました。
15時18分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆雪印 スポーツ食育体験授業が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
6年生を対象に雪印さんが行っている「スポーツ食育体験授業」を行って頂きました。
長野オリンピック 団体ラージヒルで金メダルを獲得した斉藤 浩哉さんを講師にお招きし、自身が様々な大会に出場し学んだ事やスポーツを通して学んできた事などお話頂いたり、ジャンプ選手が練習する立幅跳びをやって、葛西選手や原田選手の記録を目指したりしました。
その後、栄養士の方より運動するために必要な食事などについて学ばせてもらいました。
自分達の体をしっかりとしたものにする為にも、沢山運動し沢山食べ、丈夫な体を作って欲しいと思います。
12時10分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆初任者研修「TTの役割と活用」 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
「TT」
チーム・ティーチングの略です。TTの時間に授業に入る二人目の教員を指すこともあります。
本校では、国語や算数等で週に数時間ずつTTで授業を行っています。
一つの教室に複数の教師が入って授業をしたり、学習の目的や活動内容によっては、クラスを少人数のグループに分けてそれぞれに教師がついて授業をしたりします。
昨日は、初任者研修で算数のTT授業を参観し、事後に研修を行いました。今回は、担任とTTの役割を入れ替え、違う視点で児童の学習の様子を見とったり支援したりする授業でした。
事後は、担任としてTTをどのように活用するか、TTとして効果的な動きをどう工夫するか、教師間の連携をどのようにとっていくかなど、具体的な話し合いになりました。
学校では、子ども達が安心して学び、確かな学力をつけるため、TTだけでなく、担任以外の教職員が授業のサポートに入ることも多くあります。これからも、チームで子ども達を育てていくため研修を続けていきます。
10時00分投稿 (中央小学校)
【 過去の記事へ 】