北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2017年10月17日(火)

☆別海中央小学校☆学芸会まであと・・・5日! [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 学芸会まであと5日です。子供達の練習もさらに熱を増し、気持ちも学芸会に向けてしっかりと作られています。
 本校では学芸会本番に照明や放送など子供達がある程度操作します。今日はその打合せの2回目、実際に当日行う作業を体験したり飾りつけなどをしたりしました。
 6年生と5年生が一緒に行い、6年生が去年経験した事を伝えたり、コツを教えたりとリーダーシップを発揮し、5年生と一緒に学芸会を支えます。
 また、今日から町内の色々な場所に子供達が作成したポスターを掲示させて頂いていますので、見かけたら目を通して頂ければと思います。

 学芸会当日には子供達の働きにも注目して頂ければと思います。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

15時06分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆平成29年度 全国学力・学習調査より [保護者や地域の皆様へのお知らせ]

 4月に6学年を対象に実施された全国学力・学習状況調査の“結果”と“今後の取り組み”です。今年度も、チームで分析をして今後の取り組みについて検討しました。今後、継続してチーム中央小で『確かな学力の定着』に取り組んでいきます。

PDFファイル(131KB)

(131KB)


12時38分投稿 (中央小学校)

2017年10月16日(月)

☆別海中央小学校☆これからも、いろいろな本を読んでください! [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 今日の大休憩に「たくさん読んだで賞」の表彰式を行いました。校長先生から賞状を受け取った後、「これからもたくさん本を読んでくださいね!」と声をかけられ、うれしそうに返事をしていました。
 学芸会に向けての取り組みがいよいよ大詰めを迎えています。そんな中でも時間を見つけていろいろな本を読んでくださいね。

16時43分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆学芸会まであと6日です。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 いよいよ今度の日曜日に学芸会が行われます。
 当日のプログラムをPDFで添付させて頂きますので、ご確認頂ければと思います。
 プログラム内に【観覧される皆様へ】と記載されている本校からのお願いをまとめた欄がございますので、そちらをご確認頂きご理解ご協力をお願い致します。

PDFファイル(608KB)

(608KB)

13時46分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆IoT百葉箱が設置されました [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x415)

IoT(アイオーティー)とはInternet of Things=モノのインターネットを意味します。
昨今,パソコンやスマホだけでなく,家電や各種センサーといったモノをインターネットにつなぎ,様々な情報をやりとりする仕組みが広がっています。

IoT百葉箱は,温度や湿度を測る百葉箱をインターネットにつなぐことで,
例えば別海と沖縄の学校の温度差をリアルタイムで比較したり,
反対に本州の学校が北海道の気候を調べるために利用したりすることが可能になります。
これまでそれぞれの学校の中だけでしか利用できなかった気象データを,
全国の学校と共有し互いの学習に生かそうという取組みです。

中央小に設置されたIoT百葉箱は,24時間365日稼働しています。
既存の百葉箱内に設置した小型の気象センサーで,
気温,湿度,気圧のデータを5分毎に取得。
またグラウンド側の窓に設置されたカメラで,
空の様子(雲の動き)を10分おきに撮影しています。

計測したデータは全てクラウドに送られリアルタイムで確認が可能です。
IoT百葉箱 http://iot100.uchida.co.jp/ よりご覧になれます。

今後,理科や社会科の授業での利用はもちろんのこと,
情報を世界に”発信”する例として取り上げたり,
その際に配慮すべきことについて考えたりするなど,
情報活用や情報モラルの学習にも活用していく予定です。

これから厳しい冬がやってきます。
中央小は今の所,設置校の中で最北端,最東端の学校となります。
どのような気象データが観測されるか今から楽しみです。


*「IoT百葉箱®」は(株)内田洋行様のご協力のもと設置されました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

設置にあたり,傷んでいたドア部分を公務補さんに修繕していただきました。

画像(163x218)・拡大画像(360x480)

中には通常の温度計と,防水・透湿袋に入ったセンサーが設置されています。(計測に影響が出るため触れないでください)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

職員室の南向きの窓にカメラを設置しました。雲の様子を定点観測しています。

画像(163x218)・拡大画像(360x480)

センサーで計測されたデータをこの装置で受信し,携帯電話ネットワークを通してクラウド上に送信しています。

12時40分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆出前授業が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 4年生の総合的な学習の時間です。今回は,野付・別海漁業協同組合の青年部の方々にお越しいただき出前授業をしていただきました。
 実際に漁に出ている方々からの貴重なお話や実際の漁の映像を見て,理解を深めることが出来ました。後半には,サケをさばく実習も行い,体験したことでさらに興味関心を高めることができました。
 お越しいただいた青年部の皆様,ありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時34分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆PTA秋の環境整備作業が行われました [家庭教育力の向上を図るPTA活動]

 14日土曜日に、PTA秋の環境整備作業が行われました。
 今回は、校内のトイレ清掃作業をしていただきました。
 32名の保護者の皆様と教職員に加え、ミニバスケットボール少年団の児童と指導者の皆様30名が参加し、5箇所のトイレの掃除を行いました。
 児童が普段行っている清掃活動では中々できない頑固な汚れ落としをしていただき、どのトイレもとてもきれいになりました。この状態を維持できるよう、今後も大切に使っていきたいと思います。
 お忙しい中お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました。

画像(122x218)・拡大画像(270x480)
画像(122x218)・拡大画像(270x480)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

09時52分投稿 (中央小学校)

2017年10月13日(金)

☆別海中央小学校☆学芸会まであと9日 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 学芸会の準備が着々と進んでいます。どの時間でも体育館から賑やかな音楽や声が響いてきています。
 本校の学芸会は10月22日です。保護者の方はもちろん、地域の方もぜひ子供達の演目を楽しみにいらっしゃってください。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

16時34分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]