2017年11月10日(金)
☆別海中央小学校☆初任者研修(ICT・理科) [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
ICTの活用と理科の教科指導について初任者研修を行いました。
「ICTの活用」では、本校のICT推進担当教諭と一緒に全校の授業を、「教科指導(理科)」では専科による理科の授業を参観しました。
それぞれの教室では動画やフラッシュ型教材、実物投影機などを活用し、より効果的な授業づくりを工夫しています。
事後の講座では、効果的なICTの活用について本校の事例を元に説明を受けました。また、ICT機器はあくまでも道具であり、使うことが目的になってはいけないこと、「見せて何を問うか」が大切だということ、授業だけでなく生活指導や学級経営にも活用できることを確認しました。
また、理科の授業づくりのポイントや新しい学習指導要領について説明を受けました。
実物投影機が全教室に常設になってから、教師も子ども達もその使い方を自然と身に付け、どんどん活用できるようになっています。
今後も様々な機会を通じて研修、情報交換し、よりよい授業づくりに取り組んでいきます。
16時18分投稿 (中央小学校)
2017年11月08日(水)
☆別海中央小学校☆縦割り班 [異学年の子どもが学び合う特別活動]
異学年が一つの集団になる事で、同質性の高い子供達の集団ではなくなり、色々な人と関る事でソーシャルスキルの向上が促されています。
写真は清掃活動の様子です、どこの班も高学年がリーダーシップを発揮し、班全体が楽しみながら清掃活動を行っていました。
高学年だけに負担がかかったり、主体的に取り組めなかったり、子供達同士が関る事を楽しめなかったりすると、なにも学ぶ事ができない活動になってしまいます。そういうときは、子供達同士で問題を解決することができるように、教職員が声かけをしいます。
これからも子供達が主体的に社会性を学んでいけるような学校環境を維持し、多くの学びを提供していきたいと思っています。
14時18分投稿 (中央小学校)
2017年11月07日(火)
【 過去の記事へ 】