2017年11月10日(金)
☆別海中央小学校☆初任者研修(ICT・理科) [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
ICTの活用と理科の教科指導について初任者研修を行いました。
「ICTの活用」では、本校のICT推進担当教諭と一緒に全校の授業を、「教科指導(理科)」では専科による理科の授業を参観しました。
それぞれの教室では動画やフラッシュ型教材、実物投影機などを活用し、より効果的な授業づくりを工夫しています。
事後の講座では、効果的なICTの活用について本校の事例を元に説明を受けました。また、ICT機器はあくまでも道具であり、使うことが目的になってはいけないこと、「見せて何を問うか」が大切だということ、授業だけでなく生活指導や学級経営にも活用できることを確認しました。
また、理科の授業づくりのポイントや新しい学習指導要領について説明を受けました。
実物投影機が全教室に常設になってから、教師も子ども達もその使い方を自然と身に付け、どんどん活用できるようになっています。
今後も様々な機会を通じて研修、情報交換し、よりよい授業づくりに取り組んでいきます。
16時18分投稿 (中央小学校)
2017年11月02日(木)
☆別海中央小学校☆学校力向上に関する実践事業 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
本日、大阪大学大学院 教授 志水宏吉様を別海中央小学校に迎えて、学校力向上に関する総合実践事業として講演会を開催いたしました。根室管内からたくさんの方々が参加されるなか、「力のある学校」をつくるという演目で、約90分の講演をしていただきました。“学力の構造”“学力格差の克服”などたくさんのことを学ばせていただきました。
ご多用の中、講演をしてくださった志水宏吉様、ほんとうにありがとうございました。
18時39分投稿 (中央小学校)
2017年10月31日(火)
☆別海中央小学校☆10月のメンター研修 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
昨日、メンター研修を行いました。
今回は2年次教諭のビデオと板書写真を活用した授業研究でした。日常授業を積み重ねる中で課題としている点について、全員で意見交流を行いました。
研修部長も参加し、途中校長も研修の様子を参観。
短い時間での凝縮した話し合いは、各自の授業改善だけでなく、今後の若手同士の情報交換や先輩への相談などにもつながります。
最後に、大きな行事が終わった今の時期が、自分の研修にも子ども達の成長にも、とても大事な時期であること、「継続と徹底」を意識して課題と向き合い、改善を図っていくことを確認しました。
09時21分投稿 (中央小学校)
【 過去の記事へ 】