北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2017年12月12日(火)

☆別海中央小学校☆図書委員会による読み聞かせ活動 [異学年の子どもが学び合う特別活動]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 今日の大休憩に、図書委員による読み聞かせが図書室で行われました。
 短縮日課で、いつもより短い大休憩でしたが、大型絵本の読み聞かせには、楽しみにしていた低学年の子や、応援に駆けつけた委員会以外の高学年の子が集まりました。
 小さい頃から「まつぼっくり」さんの毎月の読み聞かせなどに親しんでいる子ども達は、様々な場面で自分たちも読み聞かせに挑戦したり、読んでもらうのを楽しんだりしています。
 図書委員会の皆さんによる読み聞かせも、方法を工夫して続いています。
 これからも、続いてほしい活動の一つです。

15時09分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆バスケット少年団の表彰が行われました。 [輝く中央っ子の少年団活動]

画像(480x360)

 校長室でバスケット少年団の表彰が行われました。今日は女子チームの表彰でした。昨日厚岸で行われた大会に参加し賞状と楯を持ち帰ってきてくれました。
 この大会が最後の大会だったそうで、これからは来年に向けて練習に励むことになります。今以上の成績が残せるようにこれからも頑張って欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

14時35分投稿 (中央小学校)

2017年12月11日(月)

☆別海中央小学校☆ファイターズ給食 [その他]

画像(480x360)

 今日の給食はファイターズ給食でした。献立を見てどんな給食なのか気になっていたのは、子供もそうですが、きっと保護者や地域の方も一緒だと思います。
 以前、本校に来て頂いた応援大使の中島選手と上沢選手の出身地の特産品を使ったメニューに子供達は大喜びで食べていました。また一つ楽しい思い出ができた給食時間となりました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

15時15分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆12月らしく [その他]

画像(480x360)

 低学年の先生達と子供達が一緒なってクリスマスツリーを展示してくれました。1人の子が手伝っていると次々に他の子達が何も言わずに手伝っていく姿が見られ、子供達の主体性の成長が見られた瞬間でした。
 年代物のツリーで、昔から中央っ子の成長を見守ってきてくれているようです。これからも長く中央っ子の成長を見守ってくれるように皆で大事に扱っていきたいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

本校職員が作ってくれている牛さんの衣装も12月仕様に

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

職員玄関で皆さんをお出迎えしています。


14時15分投稿 (中央小学校)

2017年12月07日(木)

☆別海中央小学校☆中央っ子まつりにむけて [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 中央っ子まつりにむけての準備が進んでいます。
 高学年のリーダーシップの元、縦割り班ごとに当日に行う準備や招待状の作成が活発に行われました。
 1年生は招待状作り、2年生は当日の出店のチラシ作りなど、学年毎に役割を決め子供達の手作りで進められています。
 この中央っ子まつりは来週の15日(金)に行われます。保護者や地域の方にも来校頂き、楽しんで頂ければと思いますので、ご都合が合う方はぜひ足を運んで頂ければと思います。子供達が協力して作り上げる中央っ子まつり、楽しみにしていてください。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

16時35分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]