2018年01月12日(金)
☆別海中央小学校☆2月月例公開研究会のご案内 [別海中央小学校 月例研究会]
2月に月例公開研究会として,これまでの学びの成果や本校が道教委より指定を受け5年目となる『学校力向上に関する総合実践事業』の取り組みを発表致します。
これまでの取り組みについて,多くの皆様からご指導・ご助言を頂き,今後の実践の糧としたいと考えております。
今回,多くの皆様にご案内させて頂きたく,ブログにて掲載させていただきました。
詳しくは,別紙をご覧ください。
1月26日にも1月月例公開を予定しています。詳しくは
別海中央小学校(電話75‐2054)までお問い合わせください。
09時38分投稿 (中央小学校)
2017年11月24日(金)
☆別海中央小学校☆月例公開が行われました [別海中央小学校 月例研究会]
今回は,定木教諭による算数の授業「資料の特徴を調べよう」の公開でした。今回の月例では,「別海町生き抜く力向上プロジェクト」の構成員である他校の先生方も参加してくださいました。
子どもたちは,資料を見て様々な観点から読み取れることをたっぷりと考えていました。グループ交流で出た考えをホワイトボードにまとめたり,相手意識をもって伝え合ったり,日常の積み重ねが子どもたちの姿から感じられました。
2学期の月例公開は今回をもって終了となります。これまでの公開で得られた学びを今後の授業作りに生かしていきます。子どもたちも学び合い,そして我々も学び合う。今回も実に実りの多き研修となりました。次回の月例公開は1月26日(金)になります。教職員の方はどなたでも参加可能ですので,興味のある方は気軽に本校までお問い合わせください。
16時09分投稿 (中央小学校)
2017年11月20日(月)
☆別海中央小学校☆月例公開が行われました [別海中央小学校 月例研究会]
11月2日(木)に本校月例公開が行われました。今回は、藤堂教諭による算数の授業「小数の表し方」の公開でした。「見通し」をしっかりと持たせ、考える方向を示していました。また、解決への見通しとして、ワークシートの工夫がよかっです。「ヒント有り」「ヒントなし」が裏表になっているところも配慮でした。
実物投影機を子どもたちが使いこなしていました。ズームや砂時計をどの子も使っていました。普段から活用していることがわかりました。
TTとの連携では、板書をT2の先生が書いていました。そうすることでT1は子どもをしっかり見て話し合いをコーディネートできます。
「なんで?」と、子どもの発言に切り込む場面がありましたが、この出番こそ「深い学び」につながっていくのですね。
16時19分投稿 (中央小学校)
【 過去の記事へ 】