北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年02月19日(月)

☆別海中央小学校☆新学習指導要領リレー学習 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

 4月からの新学習指導要領導入に向けて、冬休み明けからの2ヶ月、改めて新学習指導要領を学ぶリレー形式の学習会を行ってきました。
 新学習指導要領「総則」について、キーワードで読んでいく短時間の研修です。
 学年団ごとのグループで総則のキーワードを元に短いプレゼンを作り、夕方の打ち合わせの時間を利用して発表する形で進めました。プレゼン作成まではグループで行いますが、発表と説明はグループの中の一番若手が担当します。1回1キーワードのリレー形式で行いました。
 全職員でプレゼンを聞き、その後キーワードに基づくお題について、近くの職員と1〜2分程度の交流を行いました。
 教員だけでなく、事務、支援員などの職員も一緒に交流します。
 短い時間の積み重ねでしたが、これまでの実践を振り返り、今後に向けて具体的にイメージすることのできる研修となりました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

14時28分投稿 (中央小学校)

2018年02月16日(金)

☆別海中央小学校☆表彰が行われました。 [その他]

 少年団の表彰とたくさん読んだで賞の表彰を行いました。
 少年団の表彰では、女子バレーボール少年団と男子ミニバスケットボール少年団の表彰が行われました。女子バレーボール少年団は5年生以下の新チームで出場し準優勝、ミニバスケットボール少年団は6年生最後の大会で3位の成績をおさめてきました。バレーボール少年団、ミニバスケットボール少年団の皆さん、おめでとうございます。
 たくさん読んだで賞では3年生が表彰され、これで総勢26名の表彰となりました。これからも多くの本に親しみ続けて欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

14時23分投稿 (中央小学校)

2018年02月15日(木)

☆別海中央小学校☆5年生の授業の様子 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 5年生が体育館で学習発表会を行っていました。
 自分達でテーマを決め、それについて深く調べ発表を行い、相手に伝えるため、どのように発表するのかを考え、それぞれのグループでは思い思いの発表が行われていました。発表を見た別クラスの子達からは、質問や発表の仕方などについてのアドバイスなどが行われました。
 伝える側が、聞き手側からの意見をもらう事で、自分達だけでは気づきにくい事にも気がついたり、聞き手側が発表側の良い所を学び、自分達の発表に活かしたりと、お互いに刺激しあい高めあっている姿が見られた発表会となっていました。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

14時03分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]