北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年03月09日(金)

☆別海中央小学校☆PTA理事会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x270)

 PTA理事会が行われました。今年度の各部会の反省と来年度の活動につなげる話し合いが行われました。
 今年度もPTA活動にご理解、ご協力頂き誠にありがとうございました。来年度も皆さんと力を合わせ、子供達のにとってより良い教育の場を提供して頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

19時58分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆6年生を送る会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 6年生を送る会が行われ、6年生に今までの感謝の気持ちを全校児童が伝えました。
 1年生と手をつなぎ入場してきた6年生、今までは準備をして皆のリーダーとして活躍してきましたが、今日はもてなされる立場です。各学年の発表内容を楽しんでいました。
 各学年の発表が終わったら、縦割り班で集まり、5年生が考えたクイズや全校遊びを楽しみ、6年生1人1人に感謝状が手渡されました。今年1年間の縦割り班での思い出が詰まった感謝状に涙している姿も見られました。
 最後に6年生から呼びかけと合唱のプレゼントがありました。気持ちのこもった歌声は全校児童にひびいていました。

 6年生はあと少しで卒業し寂しくなってしまいますが、まだ一緒にいれる時間がありますので、最後まで絆を深め、卒業生は思い出を、在校生は6年生がしてくれた事を大切にし、これからの自分達の糧にして欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

来年度のリーダー5年生

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

準備から片付けまで、しっかりとやっていました。


17時19分投稿 (中央小学校)

2018年03月08日(木)

☆別海中央小学校☆先輩(別海高校卒業生)をお迎えして [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 6年生の「総合的な学習の時間」ゲストティーチャーとして、先日別海高校を卒業したばかりの生徒さんが2名来校してくださいました。
 小学校の卒業を控えた6年生は、「旅立ちに向けて」というテーマで、自分のこれまでと今、そしてこれからについて考える学習をしています。
 今回は、本校の卒業生でもある先輩達のお話から、夢に向かう姿勢や進路の考え方、中学校・高校生活について知る機会となりました。
 授業の前半は、夢に向かって「自分に自信をもつこと」「勉強をしっかりやっておく必要性」「地元貢献への思い」「一度は挫折を味わったが立ち直ってがんばる気持ちの変化」など、年齢の近い先輩のリアルなお話を伺いました。
 後半は、座談会形式で進路や夢の実現などについてたくさんの質問を聞いていただきました。先輩たちはとても丁寧に答えてくださいました。
 
 これから進学を迎える6年生にとって、とても有意義で実りある学習となりました。
 お二人の先輩達、ありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

17時00分投稿 (中央小学校)

2018年03月05日(月)

☆別海中央小学校☆学校便り「水紋」を発行しました。 [本校の営みをお知らせする学校だより「水紋」]

PDFファイル(593KB)

(593KB)

 学校便り「水紋」を発行いたしましてのでご覧になってください。

07時24分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]