北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年03月15日(木)

☆別海中央小学校☆卒業式全体練習 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 卒業式の全体練習を行い、本番に向けた細かい確認と修正を行いました。
 卒業式は来週の火曜日(20日)に行われます。卒業生も在校生も一丸となって素晴らしい卒業式を作り上げて欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

合間の休憩時間の様子です。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

異学年で遊んでいる姿がよく見られました


09時34分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆読み聞かせが行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

 読み聞かせサークル「まつぼっくり」さんによる今年度最後の読み聞かせが行われました。小学校生活最後の読み聞かせとなった6年生の教室では、感謝の気持ちを伝えている姿も見られました。
 今年度も沢山の中央っ子に読み聞かせをして頂き、誠にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

08時48分投稿 (中央小学校)

2018年03月14日(水)

☆別海中央小学校☆中学校TTありがとうございました [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今年度も1年間を通して別海中央中学校の先生方がTTとして授業をしてくださいました。
 4・5・6年生の算数には数学の先生が週2回程度、高学年の外国語活動には英語の先生が週1回程度来てくださっていました。
 TTとして授業の補助をしてくださるだけでなく、授業中・授業のまとめなどで、小学校での学習が中学校にどのようにつながって活かされるのかや、教科のポイント等について、専門性を生かしてお話していただくことも多くありました。また、特に6年生の授業では、中学校進学を見通したアドバイスをしていただくこともありました。
 4月にはほとんどの6年生が中央中学校に進学します。新しい環境に慣れるまで不安もあると思いますが、お世話になった顔見知りの先生がいてくださることも、安心につながるのではないでしょうか。
 中央中学校の先生方、1年間ありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(480x320)

4年生の算数。授業の最後に中学校の先生のお話タイム。

画像(218x163)・拡大画像(480x359)

6年生の算数。メインで授業をしていただくこともありました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

外国語活動。コミュニケーションをとる場面でも頼りになるアドバイザーです。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

5年生の算数。最後の日には、スペシャル授業もしていただきました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

「数学」も楽しそうだね!

08時50分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆まごはやさしいコンテスト受賞作 [その他]

 13日の給食に本校児童が「まごはやさしいコンテスト」にて受賞した作品が提供されました。野菜部門で奨励賞を受賞した「小松菜とじゃこ炒め」です。それを記念して別海町教育委員会の方と栄養教諭が受賞した子と一緒の教室で給食を食べました。
 今年度のコンテスト受賞作の提供はこれで終わりです。来年度もこのコンテストが行われるそうなので、これを機に食事のバランスなどについて考え、食に対する関心を今まで以上に高めるきっかけになってくれればと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

08時18分投稿 (中央小学校)

2018年03月13日(火)

☆別海中央小学校☆卒業式の練習を行いました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 卒業式の全体練習を行い、全体の流れなどを通して練習し、本番に向けた準備を行いました。
 全体で卒業式の流れを確認するのは、今日とあさってだけとなります。しっかりとポイントを押さえ、全校一丸となって素晴らしい卒業式を作り上げて欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

入退場は5年生が演奏した曲に合わせて行います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時43分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]