北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年04月27日(金)

☆別海中央小学校☆明日からゴールデンウィークです! [ご家庭へのご連絡(行事予定・学びのポケット)]

PDFファイル(75KB)

(75KB)

 明日からゴールデンウィークが始まります。楽しいお休みにするために本日「いぶき」を配布いたしました。お子さんといっしょに読んでたくさんの思い出を作ってください。

17時27分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆救急講習 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 4月はじめ(始業式前)に実施した防火訓練に続き、別海消防署より署員の方に講師として来校いただき、今年度2回目の職員の講習が行われました。
 今回はアレルギー対応の救急講習です。
 アレルギー性のアナフィラキシーショック症状についてお話していただいた後、エピペンの使用方法や救急車要請の際の注意点などについて教えていただきました。
 全教職員共通理解のもと、安全な対応ができるよう、今後も取り組んでいきます。
 別海消防署の皆様、今回もありがとうございました。

17時14分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆1年生を迎える会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 1年生も学校に慣れてきた4月最終日、1年生を迎える会が行われました。この日のために2年生から6年生が一生懸命準備をし、合唱やリコーダーの他に学校行事や生活ルールの紹介など工夫を凝らした発表を行っていました。
 各学年からの発表が終わると、全校児童が一緒に遊び交流を深めていました。
 もうすぐ5月になります。5月に入ると遠足や運動会に向けての取組が始まり、異学年の交流が今以上に多くなっていきます。今日の1年生を迎える会のように、皆が楽しく過せるよう、異学年での交流を深め、子供達同士で楽しい学校を作っていって欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

1年生は6年生と手をつないで入場します。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

1年生より6年生のほうが緊張していたかもしれません。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

2年生の発表

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

手作りのメダルをプレゼントしています。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

3年生の発表

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

1年生に手拍子をお願いして歌をうたいました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

4年生の発表

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

早口言葉や歌と演奏で1年生を楽しませていました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

5年生の発表

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

学校の行事について、あの手この手を使い1年生に教えてくれました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

6年生の発表

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

6年生ならではの大技を披露してくれました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

1年生担任団を人質にして・・・

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

最後に1年生

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

大きな声で「1年生になったら」を歌ってくれました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

全校遊びの様子

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

笛が鳴った数だけ人を集めるゲームです。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

なるべく違う学年、男女半々になるように集めます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

最後は○×ゲーム

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

退場も6年生と手をつなぐ1年生

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

楽しい思い出になったくれた事と思います。


11時24分投稿 (中央小学校)

2018年04月26日(木)

☆別海中央小学校☆NIEの活用 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x270)

 別海町教育委員会から新聞架台が納入され、全国紙を継続購入して頂きました。さっそく高学年教室の近くに配置したところ、6年生が新聞を眺めていました。職員が自宅から持ってきている地方紙と子ども新聞と合わせて読むことができるようになりました。
 NIEとは教育に新聞を活用し、興味や関心の幅を広げる社会運動です。沢山の記事の中から、自分の関心のある事を見つけ、友達と話す事で読解力・思考力・表現力を育てます。
 これからも身近にある新聞を使って、沢山コミュニケーションをとって欲しいと思います。
 

16時33分投稿 (中央小学校)

2018年04月25日(水)

☆別海中央小学校☆グラウンドの準備が整いました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(240x180)

 今年は雪が少なかった事もあり、例年より早く転圧が入り昨日からグラウンドで遊べるようになりました。
 今日は少し肌寒い気温でしたが、子供達はおかまいなしにグラウンドへ駆け込み楽しそうに遊んでいる姿が見られました、中央っ子の皆は風の子でした。

画像(218x163)・拡大画像(240x180)
画像(218x163)・拡大画像(240x180)
画像(218x163)・拡大画像(240x180)
画像(218x163)・拡大画像(240x180)

10時29分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]