北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年05月11日(金)

☆別海中央小学校☆BU講座 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

今年度のBU講座がスタートしました。
その初回となる本日は,1年間のBU講座の展望について研修部より説明がありました。
その後,本校岩野教諭より「すぐできる習字指導ミニ講座」が開講されました。
習字の学習の導入や隙間時間に子ども達の意欲を高められる技を共有することができました。

今年度の研修内容について全職員で確認・共有ができた有意義な時間となりました。

本校の研修は,当ブログをご覧いただいているどなた様でも参加できます。気軽にご連絡ください。(0153-75-2054)
なお,今年度の研修日程については,下のアイコン(PDF)をお開きになり確認してください。

画像(218x163)・拡大画像(480x359)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x359)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
PDFファイル(79KB)

(79KB)

18時24分投稿 (中央小学校)

2018年05月09日(水)

☆別海中央小学校☆縦割り活動がスタートしました。 [異学年の子どもが学び合う特別活動]

 縦割り班活動がスタートしました。この縦割り班は1年生から6年生まで、各学年2〜3名が一つの班になり、遠足、毎日の校内清掃など様々な事を一緒に行います。
 全学年の子供達がいるので、それぞれの学年によって役割が違ってきます。高学年が低学年のお世話をしたり、中学年も補佐に回ったりと、学級、学年での活動ではあまり経験することができない事を経験します。ここでの経験が社会性スキルの育成に役立ちます。
 今回は初めての顔合わせなので、自己紹介やミニゲーム、班の目印でもある旗の作成を、6年生が主導で行いました。
 来週には縦割り遠足が予定されています。班の皆が楽しい思い出を作れる遠足にして欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

14時56分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆昼集会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 今年度初めての昼集会が行われ、委員会の委員長、副委員長と学級委員長の任命式が行われました。一人ひとり任命され、全校児童から大きな拍手が送られました。これから委員長、副委員長がリーダーシップを発揮し、委員会をまとめ、皆が楽しめる学校を作っていくことと思います。
 その後、児童会から今年度のスローガンが発表されました。今年度は「思いやりの心を大切に!自分から動ける中央っ子」です。このスローガンの下、一人ひとりが思いやりの心を大切に行動する事を期待しています。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

委員長が呼名されています。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

代表で児童会長が任命状を受け取りました。


画像(218x163)・拡大画像(480x360)

学級委員長の呼名です。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

6年生の学級委員長が代表で任命状を受け取りました。


画像(218x163)・拡大画像(480x360)

児童会のスローガン発表の様子。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

最後に先生方から、話の聞き方等についてお話がありました。


14時40分投稿 (中央小学校)

2018年05月08日(火)

☆別海中央小学校☆中学校の先生が来てくれました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今年度も別海中央中学校の先生方がTTとして来校してくれています。今日は4・5・6年生の教室で数学の先生に算数TTとして子供達の学びをサポートしていただきました。
 授業のサポートはもちろんの事、算数と数学の違いや、これから中学校に進学すると、今学んでいる事がどう繋がるのか等や、専門的な事も子供達に教えてくださっています。
 中学校の先生方、今年度もよろしくお願いいたします。

画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)

10時53分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]