北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年05月30日(水)

☆別海中央小学校☆ひまわりを植えました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 2年生がひまわりを植えていました。このひまわりを育てスケッチしたり、観察したりと、授業のいろいろな場面で活用していきます。
 種をしっかり植えて、水を沢山あげていた子どもたち。これから除草作業や毎日の水やりなど沢山の手間がかかりますが、何かを育てる大変さもしっかり経験し、綺麗なひまわりを咲かせて欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時57分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 今年度1人目の「たくさん読んだで賞」の表彰が行われました。
 「たくさん読んだで賞」は別海町図書館から頂いている読書通帳が3冊分(1冊で40冊分の記録ができます)貯まった中央っ子に渡す賞となっています。また、1度表彰されても、再度3冊貯まる度に表彰を行っています。過去には2度表彰された中央っ子もいます。
 今回の表彰者は1年生でした。これからも自分の成長に合わせ沢山のジャンルの本に親しみ、読書の楽しさを友達にも伝え、読書の輪を広げていって欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

10時38分投稿 (中央小学校)

2018年05月28日(月)

☆別海中央小学校☆2年生「町が大すき たんけんたい」 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 5月15日と22日の2回に分けて、生活科の学習で、2年生が町探検に行ってきました。「どうやって使うのかな」「どんな人がいるのかな」「どんなしごとがあるのかな」の3つの視点をもって、ご協力いただいた町内の各店、各施設に出かけました。
 各店、各施設では、多くの働く人たち、利用している町の人たちとの出会いがあり、質問に答えていただくことなどもできました。
 この後、わかったことを表現し発表し合う活動を行います。
 快く活動にご協力いただいた町の皆様、ありがとうございました。

【ご協力いただいた皆様】
中央公民館様・くるみ幼稚園様・魚屋一番様・伊藤プロパン様・マルチメディア館様・別海郵便局様・別海町交番様・レストランはまなす様・別海病院様・ぷらと様・ニコット様・ジーコ様・丹羽ふとん店様

画像(218x162)・拡大画像(480x358)
画像(218x148)・拡大画像(480x326)
画像(218x156)・拡大画像(480x345)

画像(218x164)・拡大画像(480x362)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時00分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆運動会にむけて [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 運動会に向けて全校でグラウンドの石拾いを行いました。広いグラウンドですが、全校児童で手分けして行い、あっという間に終わりました。
 運動会まであと13日!今日から運動会特別時間割もスタートし本格的な練習も増えてきます。体調に気をつけながら、練習に励み、素晴らしい運動会を作り上げて欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

10時36分投稿 (中央小学校)

2018年05月25日(金)

☆別海中央小学校☆ BU講座【別海の自然】 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

 本日は2回目のBU講座が開催されました。今回も本校教諭2名による講座となり,別海の自然をテーマにした二本立てとなりました。また,今回は合同初任研も兼ねて中春別小と上西春別小から3名の先生方も参加してくださいました。

 まずは別海で見られる野鳥・野草についての講座でした。暖かくなり外での活動が盛んに行われるようになったこの時期にぴったりの内容でした。鳴き声を聞いたり,写真を見たりしながら学校周辺でも見られる野鳥を紹介していただきました。今後の児童への指導に役立つ講座となりました。

 続いては別海でもよく育つ植物の栽培についての講座でした。理科や生活科などで植物を育てる時期となり,より良く育つためのアイデアを教えていただきました。

 今回も明日から使える技を身に付けることのできる研修となりました。次回は6月1日の生活部による講座となりますので,そちらも楽しみです。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

19時57分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆剣道少年団の表彰が行われました。 [輝く中央っ子の少年団活動]

画像(480x360)

 校長室で剣道少年団の表彰が行われました。
 個人戦5.6年生の部、二つの大会に出場し、優勝と3位と素晴らしい成績を収めたそうです。これからも練習に励み、さらに腕を磨き、剣道に親しんで欲しいと思います。
 おめでとうございます、次の大会も頑張ってください。

画像(480x360)

13時07分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆保幼小実践交流会が行われました。

画像(480x360)

 5月24日(木)に第1回保幼小実践交流会が本校で行われました。これは年2回,中央地区の幼稚園,保育園,小学校の先生方が集まり,子どもたちの活動の様子を参観したり,指導の連携を図るためにあるテーマについて協議したりして交流を深めています。
 昨日は,愛光幼稚園,くるみ幼稚園,別海保育園,本別海へき地保育園の先生方に1年生の授業を参観して頂きました。1年1組は国語,1年2組は書写を公開しましたが,両学級とも担任の先生の指示や説明をよく聞き,落ち着いてひらがなの練習に取り組んでいました。
 またその後は,幼稚園教育要領総則に記載されている「幼児期の終わりまで育ってほしい姿」の中から「道徳性・規範意識の芽生え」に焦点をあて,実態に合った目標設定や普段の実践で意識していることなどを話し合い,共有しました。
 普段はなかなか交流する機会がないため,このような貴重な場をきっかけとして,これからも別海町の子どもたちの成長のために,色々な形で連携を図っていきます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

12時30分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]