北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年06月01日(金)

☆別海中央小学校☆ 【BU講座】 組織で支え合ういじめ未然防止対策 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

 本日のBU講座では,本校生活部職員によるいじめ未然防止についての講座となりました。
 
 講座の前半では,いじめの定義から始まり,いじめが起こる原因,未然防止対策,対応の仕方などを学びました。また,毎年行っているいじめアンケートやQU検査などの結果から,本校の実態についても共有することができました。

 後半では,低・中・高のブロックに分かれて演習を行いました。実際に行われる協議の手順に沿って,各ブロックごとに話し合いをしました。

 アンテナを高くはり,子どもたちのSOSをキャッチしていくこと,そしてどの子も安心して楽しく過ごせる学校を全校でつくり続けていきたいということを、より強く感じる研修となりました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

18時15分投稿 (中央小学校)

2018年05月31日(木)

☆別海中央小学校☆少年団の表彰が行われました。 [輝く中央っ子の少年団活動]

画像(480x360)

 校長室で野球少年団の表彰が行われました。
 今月行われた大会で見事優勝し全道大会の切符を手に入れました。この結果に奢ることなく、一つでも多くの試合ができるように練習に励み、チーム全員で今以上に成長して欲しいと思います。
 別海ジュニアイーグルスの皆さん、おめでとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(480x270)

11時07分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(480x360)

 昨日に引き続き、本日も「たくさん読んだで賞」の表彰が行われました。
 今回の表彰も同じく1年生。校長先生がどんな本が好きですか?と聞いたところ「ミッケ!」シリーズの本が好きとの事でした。
 これからも沢山の本に親しみ、友達にも読書の楽しみを伝えて読書の輪を広げていって欲しいと思います。

画像(480x360)

11時00分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆昼集会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 昨日、昼集会がありました。そこで、各委員会からの発表が行われました。
 児童会からは運動会のスローガンとイラストの発表が行われました。このスローガンとイラストは、全校児童が考えたものを、児童会が選考しています。今年のスローガンは「笑顔輝け中央っ子!〜みんなでつなごう!勇気のバトン〜」です。イラストについては、後日お配りしますプログラムで確認をお願い致します。
 その後、児童会主体で運動会の行進の練習を行いました。しっかりと足を上げ、手も大きく振って視点を前にもっていくのがポイントです。運動会では開会式、閉会式で全校児童が揃って入場するので、注目して頂ければと思います。

画像(480x360)

 次に広報委員会からの連絡では、広報委員会が出している校内掲示についてのお知らせがありました、広報委員会では、学校に関する事をまとめ、校内に掲示しています。どんな事を書いて、どこに掲示しているか、各記事の担当者から説明がありました。
 これからも学校に関する事、本校の良さなどを皆に広げていってほしいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 最後にスポーツ・交流委員会からの発表で、運動会が近づいているので、怪我などをしないようにストレッチのやり方の説明がありました。お風呂上がりなどにやると効果があがると、ちょっとしたポイントも話していました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 昼集会の帰り道、行進の見本を見せている職員がいました、それを見た子供たちが見様見真似で行進をすると、いつもの帰り道が行進の練習に早変わり。 
 こういった事に気づいて実践できるのが本当に素晴らしいです。

08時37分投稿 (中央小学校)

2018年05月30日(水)

☆別海中央小学校☆ひまわりを植えました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 2年生がひまわりを植えていました。このひまわりを育てスケッチしたり、観察したりと、授業のいろいろな場面で活用していきます。
 種をしっかり植えて、水を沢山あげていた子どもたち。これから除草作業や毎日の水やりなど沢山の手間がかかりますが、何かを育てる大変さもしっかり経験し、綺麗なひまわりを咲かせて欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時57分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 今年度1人目の「たくさん読んだで賞」の表彰が行われました。
 「たくさん読んだで賞」は別海町図書館から頂いている読書通帳が3冊分(1冊で40冊分の記録ができます)貯まった中央っ子に渡す賞となっています。また、1度表彰されても、再度3冊貯まる度に表彰を行っています。過去には2度表彰された中央っ子もいます。
 今回の表彰者は1年生でした。これからも自分の成長に合わせ沢山のジャンルの本に親しみ、読書の楽しさを友達にも伝え、読書の輪を広げていって欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

10時38分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]