北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年06月06日(水)

☆別海中央小学校☆運動会全体練習3 ブロックの演技 [異学年の子どもが学び合う特別活動]

 今日は全体練習の最終日。
 開・閉会式と、ラジオ体操の練習を行いました。
 
 お天気の良い日が続いているので、全体練習だけでなく、学年やブロックの競技も外での練習が続いています。修正を加えながら、だんだん仕上がってきています。

 運動会本番が近づいてきましたが、気温が高いので、疲れもたまってきているのではないでしょうか。
 早寝・早起き・ご飯をしっかり食べて、当日まで元気にがんばりましょう!

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

低学年のダンスはノリノリでかっこいい!

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

中学年のよさこいは、いよいよ鳴子を持って練習!

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

高学年の組体操も仕上がってきました!


15時11分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆昼集会が行われました [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 昼集会を行いました。
 司会の児童会からは、運動会当日まであと3日間でどんなことをがんばりたいかと言う問いかけがあり、子ども達は友だちと短時間で意見交流を行いました。
 その後、校長先生から、集団で取り組むときのチームワークやコミュニケーションの大切さについてお話がありました。
 最後に、今月末のロング参観日に向けて、全校合唱の練習を行いました。
 27日に予定しているロング参観日では、昼集会もごらんいただけます。その際に、全校合唱「音楽のおくりもの」を歌いますので、ぜひ聞きにいらしてください。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

はじめて合わせた全校合唱でしたが、元気に歌えました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

副旋律を担当する高学年を代表して、6年生が美しい歌声を聞かせてくれました。

14時58分投稿 (中央小学校)

2018年06月05日(火)

☆別海中央小学校☆運動会全体練習 2 [異学年の子どもが学び合う特別活動]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 今日も朝の時間に応援練習、2校時に運動会全体練習を行いました。
 今日の種目は全校種目の「大球送り」と、1年生の徒競走です。

 紅白に分かれて作った大きな列。その上を大球を送って競技を進めます。スタート・ゴールと折り返しは6年生。
 400名以上の全校児童による大迫力の大球送りをお楽しみに!

 1年生の徒競走は、5・6年生児童の係活動の練習も兼ねています。審判や誘導、児童席と応援など、当日の動きをシミュレーションしながら進めました。
 運動会当日は、係の仕事に取り組む高学年の姿にもご注目ください。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

学年やブロックの競技も仕上がってきました。休み時間にはロープジャンプ(高学年)やダンス(低学年)を自主練する姿も見られます!

14時20分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆5年生「運動会紹介ポスターをつくろう」 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 国語科で「しょうかいポスターを作ろう」という学習を行いました。学習の始まりには,子どもたちといくつかの『○○意識』について考え,共有しました。今回は地域の方々に向けて,運動会にたくさん足を運んでもらうことをねらいました。来場数を増やしたいだけでなく,来場して頂くまでの間に,ポスターを見てワクワクしてもらいたいという願いも込めました。高学年の仲間入りを果たし,表舞台で活躍するだけでなく,陰でも支える立場となって挑む初めての運動会。一人でも多くの方に来て頂きたいと思う気持ちが強くなりました。
 既に別海町の各所に20枚以上のポスターが掲示されています。ご覧になって頂いているでしょうか。今回の試みに際し,地域の方々には,快く掲示のお願いをお受け頂き,本当にありがとうございました。この場をお借りし,厚く御礼申し上げます。
 今回は,告知的な機能としてポスターを掲示するだけでなく,ポスターで伝えたい思いや工夫した点が伝わったかなどの視点から,簡単なアンケートも実施したいと考えています。運動会当日には,本部席や校舎入口にアンケート用紙とボックスを設置しますので,是非ともご回答頂けたらと思います。当日までにポスターをご覧になれない方もいらっしゃると思いますので,運動会当日,校内にもポスターを掲示する予定です。
 これまでの学びの成果をしっかりと自分たちでもふり返り,その学びに対する反応を頂くことで,更なる学習への励みとなります。お忙しい中とは思いますが,一人でも多くの方のご回答をお待ちしています。どうぞ宜しくお願い致します。

画像(360x480)
画像(360x480)

14時00分投稿 (中央小学校)

2018年06月04日(月)

☆別海中央小学校☆運動会全体練習 [異学年の子どもが学び合う特別活動]

 1週間後の運動会に向けて、今日から3日間全体練習の時間があります。
 今日は、綱引きと応援、全校選抜リレーの練習を行いました。
 綱引きは低学年(1〜3年生)と高学年(4〜6年生)に分かれて行います。
 全体練習では、はじめに高学年が移動の仕方や競技の練習をしました。低学年はその様子を見て、自分たちの出番の時にはしっかり動くことができていました。
 練習での勝敗は五分五分。
 本番までに作戦を立てたり学年で練習したりして、勝利に向かってがんばります。

画像(163x218)・拡大画像(360x480)
画像(163x218)・拡大画像(360x480)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

12時12分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆応援練習が始まりました! [異学年の子どもが学び合う特別活動]

 今日の朝の時間は、応援練習の第1回目でした。
 6年生が、1〜5年生の教室を訪れてできたばかりの応援歌を教えていました。

 また、2校時の全体練習では、グラウンドに出て、紅白に分かれて応援の練習に取り組みました。

 運動会当日は、競技だけでなく、各組の元気な応援にもご注目ください。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時00分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆学校便り「水紋」を発行しました。 [本校の営みをお知らせする学校だより「水紋」]

PDFファイル(714KB)

(714KB)

 学校便り「水紋」を発行いたしましてのでご覧になってください。

07時51分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]