北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年07月11日(水)

☆別海中央小学校☆第1回メンター研修 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

メンター研修が始まりました。第1回は,恒例となっている教室訪問。初任段階教諭だけでなく,ミドル・ベテランの先生方にも参加していただき,気付いたことを交流しながら教室を回りました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

1年生の教室では,机をきれいに整頓するための目印が付けられていました。児童が自分側から確認してそろえられるよう工夫されています。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

学級の課題を意識しながら生活できる仕掛けがたくさん。目に入るだけで,はっと自分で気付くタイミングが増えます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

タイムリーに更新される学習の掲示物は,次時の授業における学びの手立てに。ちょうど良い大きさで,ちょうど良い分量というのもポイント。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

いつ見ても美しく整頓されたロッカー。教室の様子から,児童の落ち着きが見えるようです。


画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

20時11分投稿 (中央小学校)

2018年07月10日(火)

☆別海中央小学校☆委員会活動2〜いいことやろう隊 [異学年の子どもが学び合う特別活動]

 生活委員会のよびかけで、「いいことやろう隊」が活動しています。
 1年生から6年生までの有志が、「廊下の安全な歩行」や「やさしい言葉かけ」を呼びかけています。
 また、朝の挨拶運動も毎朝いろいろな学年の児童が高学年を見習って、自主的に参加し継続して取り組んでいます。
 子ども達自身で学校生活をよりよくしていこうという様子が見られています。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

1年生の教室でも呼びかけ

画像(163x218)・拡大画像(360x480)

14時22分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆資源ごみ回収のご協力ありがとうございました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 保護者・地域の方々の多大なご協力のもと、6年生が「資源ゴミ回収活動」を行いました。今年も、地域の方々と触れ合い、沢山の事を学ぶことができました。
 お忙しい中、ご協力頂いた地域、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x320)

13時04分投稿 (中央小学校)

2018年07月07日(土)

☆別海中央小学校☆なわとびトライのご協力ありがとうございました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 2年生が、なわとび検定「なわとびトライ」を実施し、沢山の保護者の方にご協力頂きました。
 この「なわとびトライ」とは、体力づくりの一貫として行っていて、子供達が自分で目標をたてれるように、1級から20級までのレベルを用意し学年に応じて飛ぶ回数を設定してます。たとえば低学年の20級は両足とび1回後ろとび1回でクリア、10級は両足とび50回後ろとび20回駆け足とび50回など、スモールステップでどの子も次の目標に挑みやすくなっています。
 保護者の皆さんには、何回飛べたかなどの計測をして頂いています。本日は12名もの保護者の方に来て頂いたので、多くの子ども達が検定を受ける事ができました。お忙しい中にも関らず、ありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時28分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 たくさん読んだで賞の表彰が行われました。この表彰を心待ちにしていたのか、校長室に来る前から、表彰が終わって帰るまでずっと笑顔で嬉しそうにしていました。
 これからも沢山の本に親しみ、読書の輪を広げて、また表彰されに来て欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時19分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]