北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年07月27日(金)

☆別海中央小学校☆【BU講座】英語力アップトレーニング [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

 本日のBU講座は,本校の職員が担当し,「英語力アップトレーニング&指導についてのプチ情報」と題して行われました。
 外国語活動の指導の仕方ではなく,教師自身の英語力を磨く時間となりました。
 児童だけでなく,教師自身も楽しく外国語活動を行うためには,自信をもって英語の発音をすることが必要になります。本講座では,フォニックスを使った発音練習や,英単語のスペリングの規則性などについて学びました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

16時30分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆学習会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 やればできる学習会が行われ、自学や基礎基本トライ、夏休みドリルなど、いつもの授業とは違う方法で学んでいました。また、この学習会には保護者や地域の方にも丸付けなどのお手伝いをして頂きました。保護者、地域の皆さん、ありがとうございました。
 夏休みはまだ始まったばかり。今日やった自学の取り組みを参考に、夏休みの学習を自分達で計画的に進めていってください。
 次回の学習会は8月16日〜8月17日となっています。多くの中央っ子が元気に参加する事を期待しています。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

お互いに自学ノートを見合って参考にしたりしている姿が見られました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

黙々と自分の目標に向って勉強している姿も沢山見られました。


11時41分投稿 (中央小学校)

2018年07月26日(木)

☆別海中央小学校☆大掃除の様子 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 昨日の終業式の後に1学期お世話になった校舎の大掃除を行いました。縦割り班で割り当たっている特別教室などは、18日から24日まで「清掃習慣」として、普段あまり行わない部分の掃除も行い、大掃除では、自分達の教室や下駄箱などの掃除を行いました。
 教室の掃除では、机や椅子の足なども綺麗に掃除したり、窓の掃除、1学期使用していた雑巾の掃除なども行いました。
 靴箱の掃除は、トレイまでしっかり水洗いをしていました。
 学校を自分達の手で掃除する事で、さらに校舎への愛着をもってもらい、大事に使う気持ちを育んでくれればと思います。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

高学年は教室以外の掃除も手分けして行っていました。黙々と頑張っている姿があちこちで見られました。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)

下駄箱の清掃のために靴を取り出していました。それぞれの靴がわからなくならないような工夫もしてありました。


13時31分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆学校便り「水紋」を発行しました。 [本校の営みをお知らせする学校だより「水紋」]

 学校便り「水紋」を発行いたしましてのでご覧になってください。

PDFファイル(1235KB)

(1235KB)


11時10分投稿 (中央小学校)

2018年07月25日(水)

☆別海中央小学校☆1学期終業式が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 今日で75日間の1学期が終わり、明日から夏季休業となります。
 終業式では各学年から代表者が「1学期頑張った事」や、「夏休みに楽しみにしている事」を発表しました。どの子も1学期で沢山の事を経験して、成長してきた事を皆の前で発表しました。
 校長先生からは夏休みを充実したものにするために、3つのキーワードを教えてもらいました。沢山の事を学び、夏休み中継続してお手伝いを続け、沢山遊んで欲しいと、ちょっとした仕掛けを使いながらお話頂きました。
 明日から夏季休業です。自分達で考えた夏休みの生活の仕方に基づき、沢山の事を経験して思い出深い夏休みにして欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

16時05分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさんの表彰が行われました。 [その他]

 昨日、今日で沢山の表彰が行われました。
 サッカー少年団U-10A U-10B、U-8チームの表彰、野球少年団の表彰、むし歯予防図画ポスターコンクールの表彰と3つの表彰が行われました。
 サッカー少年団はU-10Aチームが優勝、U-10Bチームが準優勝、U-8も準優勝と素晴らしい結果報告を受けました。これからも練習に励み、さらに上を目指し頑張って欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 野球少年団は、先週行われたファイターズベースボールチャンピオンU-12根室地区大会に出場し、見事優勝し全道大会への切符を獲得しました。
 練習に励み、管内の代表として頑張ってきて欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 はみがきポスターの表彰では2年生と6年生が受賞し表彰されました。最優秀賞を受賞した子もいて、素晴らしい作品を作り上げました。
 夏休み明けの作品展にも、素晴らしい作品を作ってきて欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

14時29分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(480x360)

 今学期最後の「たくさん読んだで賞」の表彰が行われました。
 今学期は20名以上の中央っ子が表彰されました。明日からの夏休みを上手に利用し、夏休み明けに沢山の中央っ子が表彰されて欲しいと思います。
 今回受賞した子もさらに多くの本に親しみ、また夏休み明けに表彰されに来て欲しいと思います。

13時53分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆7月放課後やればできる会 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 終業式前日の昨日、2年生から6年生の放課後やればできる会(学習会)を行いました。
 今回は、夏休みに向けて、家庭学習の充実を図る目的で実施しました。CRTやチャレンジテストの結果、日常の授業や家庭学習の取組の様子などから各学年の実態や課題に合わせた内容を行いました。
 下学年では、自学で取り組むことができる内容を紹介したり話し合ったりして、実際に皆でやってみていました。
 高学年は1学期の自分たちの家庭学習を振り返り、成果と課題を出し合って今後に向けてのめあてや取り組みたいことを決めていました。
 夏休みの家庭学習に生かすことができる内容だったようです。
 今回も、保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございました。
 
 尚、夏休みのやればできる会は、7月27日と、8月16、17日の3回1年生から6年生まで全学年で行われます。7月27日の学習会でも、家庭学習(自学)の取り組み方について学ぶ時間を設けています。
 たくさん参加して、自ら学びを継続する力をつけてほしいと思います。
 

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

12時03分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]