北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年08月20日(月)

☆別海中央小学校☆ようこそ別海中央小学校へ [その他]

 本日から2人の教育実習生が本校で教育実習を行います。始業式の後、全校児童の前で「子ども達といっしょに遊んだり、勉強したりしたいです。」と挨拶がありました。担当学年はあるのですが、ぜひ、全学年の児童とふれあい、たくさんのことを勉強してほしいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

14時46分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆2学期がスタートしました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今日から2学期がスタートしました。
 始業式では各学年の代表が、夏休みの思い出や2学期に頑張る事を発表しました。「毎朝5時半に起きていた。」「映画を観たことが楽しかった。」「誕生日を家族みんなにお祝いしてもらった。」など、楽しい思い出がたくさんできたようです。また、「大きな声で挨拶をする」「苦手な漢字をがんばる。」「下級生をしっかりまとめる。」など、2学期の意気込みも聞くことができました。
 その後、校長先生から、楽しく充実した2学期にするために、「優しい言葉が行き交う学校にしましょう。」というお話がありました。今学期は、今まで以上に“言葉”を大切に生活してほしいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も中央っ子をあたたかく見守ってください。そして、中央っ子の活躍を楽しみにしていてください。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

13時53分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆熱中症対策に向けて [ご家庭へのご連絡(行事予定・学びのポケット)]

PDFファイル(218KB)

(218KB)

 本日、家庭数でいぶき10号を配布致しました。内容は「本校の熱中症対策について」です。学びのポケット家庭版に記載されている内容を少し変更しましたので、ぜひご一読ください。
 何か不明な点などありましたら学校まで連絡下さい。よろしくお願い致します。

09時17分投稿 (中央小学校)

2018年08月17日(金)

☆別海中央小学校☆メンター研修【ブックトーク】 [学校力向上に関する総合実践事業]

本日、初任段階1〜4年次までのメンターチームによるメンター研修を行いました。今回の研修テーマは【ブックトーク】です。夏季休業中にそれぞれが読んだ本を紹介し合いました。

忙しい日々の中、時間のある長期休業中にゆっくりと時間を取って読んだ本は、それぞれの現在の課題にぴったりな本ばかりでした。子どもとの接し方について、特別な教科道徳についてなど、様々なジャンルの本が紹介されていました。今回紹介し合った本は、職員室内に置き、メンターチームだけではなく職員全体で共有しています。
第2段のブックトークは冬季休業中に実施予定です。次はどんな本に出会うことができるのか楽しみです。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

18時10分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆【BU講座】道徳の評価 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

 本日のBU講座は,本校職員が講師を担当し,今年度より実施されている「特別の教科 道徳」の評価について学びました。

 講座の前半では,評価のポイントについて講義を聴きました。
 後半では,各学年に分かれて交流を行いながら実際に評価を書きました。

 指導と評価の一体化,日常授業改善と,その都度記録を蓄積していくことの重要性を強く感じた研修となりました。今後の授業作りにも生かしていくことができそうです。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

14時48分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆夏休み最後の学習会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 3日間行われた学習会も本日が最終日、今日も沢山の子ども達がやってきて2学期への準備を行いました。
 本日も保護者や大学生の方々に学習ボランティアとして、子ども達の学びのサポートをして頂きました。皆さん、お忙しい中にも関らず、本当にありがとうございました。
 来週の月曜日から2学期が始まります。とても長い2学期ですが、沢山の事を経験し学べる学期です。全ての子ども達にとって実り多い学期になるように、保護者、地域の皆様にご協力を頂きながら職員一同邁進して行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

13時21分投稿 (中央小学校)

2018年08月16日(木)

☆別海中央小学校☆学習会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 やればできる学習会が行われ、久々に子ども達が学校にやってきました。今日の学習会には別海高校の生徒と本校の保護者、地域の方、釧路の大学生が学習サポーターとして、子供達の学びを手助けしてくれました。
 あと3日で2学期がスタートします。2学期を良いスタートで迎え、実り深い学期になるように、この学習会を上手に使って欲しいと思います。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

13時15分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2018


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]