北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年08月27日(月)

☆別海中央小学校☆1年生だけでもしっかりできるようになりました。 [その他]

 今日はB日課のため、縦割り班清掃の時間が確保されていませんでした。そのため、帰りの会の前などに教室を掃除している姿が見られました。1年生も、1学期に掃除のやり方なを勉強したので、自分達だけで教室の掃除をしました。
 雑巾、ほうき、ちりとりなどの使い方もしっかりとできていました。自分達の学校を自分達で綺麗にし、愛着をもって学校生活を送って欲しいと思います。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

14時12分投稿 (中央小学校)

2018年08月24日(金)

☆別海中央小学校☆初任者研修「事例研修」「SST」 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

 夏季休業を利用して、たくさんの初任者研修(校内初任研やメンター研修)を実施しました。研修の様子はこのブログでも紹介してきましたが、夏季休業最終日には、「事例研修」も行っていました。
 2年次の教諭の事例を元に、インシデント・プロセス法を用いて、1・2年次の初任者で話し合いをしました。グループで話し合うことにより、様々な視点からのアイディアが出され、有意義な話し合いとなりました。

 また、始業式翌日の8月21日には、2学期最初の初任者研として、本校の特別支援コーディネーターによるソーシャルスキルトレーニングの講座を実施しました。

 来週以降も、教育相談や各教科指導などの研修を予定しております。
 本校以外の初任者の方にも参加していただくことができますので、詳しくはお問い合わせください。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時20分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(480x360)

 2学期初めての「たくさん読んだで賞」の表彰が行われ、今回は2人表彰されました。
 夏休み期間に沢山の本に親しんだ子も多いようで、2学期にも多くの中央っ子の表彰が期待できそうです。
 沢山の本に親しみ、読書の楽しさを友達に伝え、読書の輪をどんどん広げてくれればと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

08時54分投稿 (中央小学校)

2018年08月23日(木)

☆別海中央小学校☆読み聞かせが行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

 読み聞かせサークル「まつぼっくり」さんによる読み聞かせが行われました。写真の様子は中学年の様子です。しっかりと聞き、どの子も本に集中しています。
 これからもいろいろな本と出会うことでしょう。その出会いを大切にして欲しいと思います。
 まつぼっくりの皆様、いつも朝早くからありがとうございます。2学期もよろしくお願い致します。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

08時26分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2018


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]