北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年08月29日(水)

☆別海中央小学校☆修学旅行結団式が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 6時間目に6年生が修学旅行の結団式を行いました。6年生は明日から2日間修学旅行に行ってきます。
 結団式では校長先生からのお話と引率教諭から一言づつ、最後に実行委員長から、修学旅行での抱負を話てもらいました。
 小学校生活、最初で最後の修学旅行です。沢山の事を経験し多くの事を学んできてて欲しいと思います。

※明日、明後日と本ブログで修学旅行の様子を随時お知らせする予定です。お楽しみにしていてください。

15時02分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆青空読書会が行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(480x360)

 本日、別海町図書館の方に来ていただき「青空読書会」を行いました。
 まず、大きな絵本の読み聞かせ。その後、紙人形劇のペープサート。どちらも、楽しそうに見ていました。こちらで使用している人形は全部職員の方の手作りだそうです。
 最後に「ぶんぶんゴマ」を作りました。紙に好きな色を塗り、タコ糸を通して出来上がり。皆楽しそうに作っていました。
 別海町図書館の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

14時15分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆昼集会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 本日、昼集会がありました。今回は委員会からのお知らせでした。保健委員会「いいことやろう隊」からと給食グループからお話がありました。
 いいことやろう隊は、1学期に行っていた「廊下を歩く、右側通行」「暖かい言葉を言い合いましょう」を2学期でも続け、皆が過ごしやすい環境を自分達で作っていきましょうという話をしました。
 給食グループは、給食の残量と完食者の数を調べ、各学年毎の統計を出しました。そして、給食の配膳の仕方や、食器の片付け方などについての話をしました。
 どちらのグループも、委員会活動を通して自分達で学校をより良くしていこうという気持ちがしっかりと伝わってきました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

13時41分投稿 (中央小学校)

2018年08月28日(火)

☆別海中央小学校☆少年団の表彰が行われました。 [輝く中央っ子の少年団活動]

 サッカー少年団U-11チームと野球少年団の表彰が行われました。
 サッカー少年団は昨日の日曜日に行われた大会に参加し、見事準優勝という素晴らしい成績を修めました。
 来年に向けてこれからも練習に励み、より一層頑張ってください。

画像(480x360)
画像(480x360)

 野球少年団ジュニアの町内大会の表彰と新人戦チームの表彰を行いました。
 ジュニアは、町内大会全ても管内大会も全て優勝しました。残りの大会は3つとの事ですが、それらも良い結果になるように練習に励んで欲しいと思います。
 新人戦チームは、管内大会準優勝、町内大会優勝と、こちらも素晴らしい結果でした。これからも練習に励み、より良い成績を目指して頑張ってほしいと思います。

画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)

13時58分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(480x360)

 たくさん読んだで賞の表彰が校長室で行われました。これで2学期に入り3人目の表彰となりました。
 これからも沢山の本に親しみ、友達にも読書の楽しさを伝えて欲しいと思います。そしてまた表彰されるほど多くの本を読んで欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

13時26分投稿 (中央小学校)

2018年08月27日(月)

☆別海中央小学校☆1年生だけでもしっかりできるようになりました。 [その他]

 今日はB日課のため、縦割り班清掃の時間が確保されていませんでした。そのため、帰りの会の前などに教室を掃除している姿が見られました。1年生も、1学期に掃除のやり方なを勉強したので、自分達だけで教室の掃除をしました。
 雑巾、ほうき、ちりとりなどの使い方もしっかりとできていました。自分達の学校を自分達で綺麗にし、愛着をもって学校生活を送って欲しいと思います。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

14時12分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2018


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]