北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年10月01日(月)

☆別海中央小☆本日、臨時休校です。

 本日、台風24号の影響で大雨警報が出ており、風も強まる時間帯もあるため、児童の安全に配慮し、臨時休校とします。

06時05分投稿 (中央小学校)

2018年09月28日(金)

☆別海中央小☆別海町生き抜く力向上策定プロジェクト スーパーティーチャー研修会 [別海中央小学校 月例研究会]

 本日,本校が会場校となり,別海町生き抜く力向上策定プロジェクトの一環として秋田県横手市より伊藤 孝俊教育長を始め,5名の先生方が来てくださいました。

 早朝よりご来校いただき,2・3時間目には本校の全学級の授業参観をしていただきました。また,4時間目には,本校4年2組にて横手市立増田小学校 桐原 悦子教諭による模範授業も行われました。算数科の「計算のきまり」の単元の1時間目を授業していただき,本校教諭だけではなく参観したすべての先生の目が釘付けとなっていました。( )を用いた計算の意味を,子どもたちの必要感に迫りながら授業されていました。
 5時間目には,本校の月例公開が行われ,1年1組での道徳の授業に多くの先生方がご参観いただきました。問題解決的な授業に挑戦していただき,今回の授業から学ぶことも多くありました。
 放課後には,横手市からお越しくださった先生方による教育講演会も行われました。先進的な実践に取り組まれている横手市のお話を聞くことができた貴重な時間となりました。

 ご多用の中,また遠方からにも関わらず別海町にお越しくださり,たくさんのご指導をいただきました。本日の研修を本校職員が胸に刻み,来週からも中央っ子の教育活動に生かしていきたいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

17時13分投稿 (中央小学校)

2018年09月27日(木)

☆別海中央小学校☆サッカー少年団の表彰が行われました。 [輝く中央っ子の少年団活動]

画像(480x360)

 サッカー少年団U-10の表彰が行われました。今月初めに行われた大会に出場し、準優勝という素晴らしい結果を勝ち取ったそうです。
 これからはフットサルの大会がメインになってくるそうです。これからも練習に励み、今以上に素晴らしい成績を残せるように頑張ってほしいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

12時54分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(480x360)

 たくさん読んだで賞の表彰が行われました。今回は2年生の中央っ子が表彰されました。これで2学期に入り4人目の表彰となります。
 これからも沢山の本に親しみ、友達にも読書の楽しさを伝えて欲しいと思います。そしてまた表彰されるほど多くの本を読んで欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時57分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆委員総会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今年度の委員会活動も折り返し地点、前期委員会活動が終了しようとしています。後期委員会活動が始まる前に前期委員会活動の振り返りを5〜6年生で行う委員総会が行われました。
 それぞれの委員会活動で、今までの活動での成果と反省をまとめ、後期委員会に引き継いで欲しい事の発表や、聞いていた子達からの意見や質問などに答えていました。
 前期委員会の目標は「思いやりの心を大切に 自分から動ける中央っ子」でしたが、委員会活動を通し、目標を達成できたでしょうか、自分達が考え行動した結果が目標に向っていたでしょうか。活動の反省を行い、違う視点からの意見を受けてから、次にどんな行動へ結びつけるのか、後期の委員会活動が楽しみです。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

09時54分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]