北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年10月04日(木)

☆別海中央小学校☆宿泊学習2018【1日目を終えて】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

1日目の活動を振り返っています。

横と横のつながりを大切にしながら
一人一人が自立の心を保ち
普段できない役割を果たす

その目標に少しでも近づこうとする子どもたちの姿が見られた1日でした。

画像(218x163)・拡大画像(480x359)
画像(218x163)・拡大画像(480x359)

22時消灯に消灯しました。
本日はこれにて更新を終了します。

22時05分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆宿泊学習2018【ロープジャンプ・ドミノ・ファイヤーストーム】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

夕食後はレク3連続。
ロープジャンプは気持ちがそろって回数が伸びました。
体を動かした後は気持ちを落ち着けてドミノ大会、
声を掛け合って距離を伸ばしました。

クライマックスはファイヤーストーム。
火を見ると異様に気持ちが昂ぶるのは何故でしょう。
ジェンカを踊ったり、しっとり歌を歌ったり。
最後は4年生の学芸会で踊ったポカリダンスで締めました。

現在は入浴中。汗を流して今日のふりかえりをします。

画像(218x163)・拡大画像(480x359)
画像(218x163)・拡大画像(480x359)

20時45分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆宿泊学習2018【夕食】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

待ちに待った夕食です。
活動は夜も続きます。バランスよくもりつけています。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

17時50分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆宿泊学習2018【街並フォトラリー3】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x359)

いよいよゴール。長い坂道を登りきるとネイパル厚岸です。

画像(218x163)・拡大画像(480x359)
画像(218x163)・拡大画像(480x359)

全員無事に時間内にゴールしました。

16時00分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆出前授業が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 4年生の総合的な学習の時間に、野付漁協さんと別海漁協さんの青年部の方々に講師としてお越し頂き、別海町の特産物でもある「鮭」についての出前授業を行って頂きました。この出前授業は毎年行って頂いていて、子ども達にも人気がある出前授業の1つです。
 定置網漁のやり方やせりの様子、鮭の生態などを学び、どのように獲り、家庭までたどり着いているのかを学び、その後、実際に鮭を3枚におろしました。
 青年部の方々のご協力を頂きながら、3枚におろした子ども達。初めて魚をおろす子が多く、目の前の光景にびっくりする子もいましたが、講師の方々に優しく教えてもらう事で、上手にさばくことができました。また、この活動を通して、「食」について考える事もできました。
 野付漁協、別海漁協の青年部の皆様、お忙しい中にも関らず、本当にありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

15時03分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆宿泊学習2018【街並フォトラリー2】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x359)

スタートから1時間半が経過しました。
青空のもと元気に歩き回っています。
給水ポイントで水筒の水を補給する子もたくさん。

厚岸の街の方々に助けて頂いたり、友達同士で協力しあったり。
活動に没頭しています。

画像(218x163)・拡大画像(480x359)
画像(218x163)・拡大画像(480x359)

画像(218x163)・拡大画像(480x359)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x218)・拡大画像(480x480)

14時30分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆宿泊学習2018【街並フォトラリー1】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

お昼のお弁当を食べて、午後からは街並フォトラリーです。
厚岸の街中を、撮影スポットの書かれた地図を片手にまわりながら写真を撮っていきます。

この後3時間、どのようなドラマが生まれるのか楽しみです。

13時00分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆宿泊学習2018【昼食】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

朝早くから準備して頂いたお弁当を食べて、午後の活動に備えます。
美味しいお弁当ありがとうございます。

12時10分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆宿泊学習2018【コードブルー】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

最初の活動はコードブルーです。
3本のロープをヘリコプターに、ボールを救助者に、バケツを病院に見立て、ロープを使ってボールをバケツまで運びます。

6人でロープを引っ張り合いボールを掴みますが、なかなか大変です。
コツを掴んでからはいかに気持ちを揃えるかが、成功を左右します。
一つの課題を共に解決する活動を通して、仲間との気持ちの合わせ方、気遣いを学びます。

11時30分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆宿泊学習2018【出発】 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

5年生が宿泊学習に出発しました。

先日の停電で延期となっていましたが、晴天のもと本日から1泊2日の日程で実施します。

6年生が見送りに来てくれました。
保護者の皆様もお見送りありがとうございます。

09時15分投稿 (中央小学校)

2018年10月03日(水)

☆別海中央小学校☆学校便り「水紋」を発行しました。 [本校の営みをお知らせする学校だより「水紋」]

PDFファイル(518KB)

(518KB)

 学校便り「水紋」を発行いたしましてのでご覧になってください。

11時28分投稿 (中央小学校)

2018年10月02日(火)

☆別海中央小学校☆サッカー少年団の表彰が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 サッカー少年団U-9の表彰が行われました。先月に行われた大会に出場し、見事優勝という素晴らしい結果をおさめたそうです。
 今回の成績に驕る事なく、これからも練習に励み、次の試合に活かしてほしいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

15時09分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 たくさん読んだで賞の表彰が校長室で行われました。今回は一度に2名の表彰を行い、これで2学期に入り6人が表彰される事になりました。
 これからも沢山の本に親しみ、友達にも読書の楽しさを伝え、読書の輪を広げていって欲しいと思います。そしてまた表彰されに来て欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

14時54分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]