北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年10月31日(水)

☆別海中央小学校☆昼集会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 昼集会が行われました。今日は、生活委員会と図書委員会からの発表がありました。
 生活委員会では、いじめアンケートの結果から、それぞれの学年で多い事案などを発表し、「誰もが楽しい学校生活をおくるためにはどうすれば良いか」、「いじめの現場を見た時にどう行動するのか」などをみんなで考えました。
 一方的に仲間はずれにされたり、傷つけられたり、心無い言葉を言われたり、けなされたりする行為は絶対に許される事ではありません。そういった事をしない、させない強い気持ちをもって、みんなが楽しく過ごせる学校を作っていきたいと思います。
 図書委員会では、低学年、中学年、高学年に向けたオススメの本を紹介していました。
 紹介された本は、図書委員が読み聞かせを行うそうです。どんな話なのか楽しみですね。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

15時28分投稿 (中央小学校)

2018年10月30日(火)

☆別海中央小学校☆給食試食が行われました。 [その他]

 今日は給食に別海高校の生徒さんが一生懸命つくった食材が提供される「べっかい給食」の日でした。メニューは「ハヤシライス べっかいの飲むヨーグルト ハロウィンサラダ りんご」でした。ハヤシライスの「じゃがいも」ハロウィンサラダの「かぼちゃ」が別海高校で作った食材でした。
 それを記念して、別海高校の生徒さんや別海町教育委員会 伊藤教育長をはじめ、教育委員の皆さんと一緒に給食を食べました。いつもとは違うお客さんを招いての給食に、子ども達は大喜びし、楽しそうに話をしながら食べていました。
 美味しい食材をありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

14時17分投稿 (中央小学校)

2018年10月26日(金)

☆別海中央小学校☆BU講座 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

本日は,本校支援部の先生方を講師とし,BU講座を開きました。
はじめに,講師より研修プログラムの説明がなされました。
次に,グループに分かれ,「通常学級の中での支援の手立て」をテーマとして,課題と成果を交流しました。

日々の実践の中での「課題」や「取り組み」,「成果」を交流すること,インクルーシブ教育の視点から,具体的手立ての幅を広げていくこと,それらを「明日からの指導支援」に生かしていくことの大切さを改めて実感しました。

また,本日は別海町合同初任研として上西春別小学校の先生方にも参加していただきました。

来週11月2日は,月例公開研を行います。
北海道教育大学教職大学院・水上丈実教授のご講演も予定しています。興味のある方は,ご連絡ください。
(別海中央小学校 tel 0153-75-2054)
今後ともより一層,実りある研修になるよう一丸となって進めていきます。

画像(218x163)・拡大画像(480x359)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x359)

17時15分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]