北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年12月21日(金)

☆別海中央小学校☆表彰が行われました。 [その他]

画像(480x360)

 海の子作品展で受賞した中央っ子の表彰が行われました。書道の部で出展し優秀賞を受賞しました。
 これからも多くの作品を作り、感性を磨き、素晴らしい作品を作って欲しいと思います。

画像(480x360)

17時22分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆ふりかえりミーティング(拡大分掌会議) [その他]

本日児童下校後,本校教職員が一同に介し,
「ふりかえりミーティング」(拡大分掌会議)を行いました。
4月から12月までの各分掌の取り組みを振り返り,
次年度に向けての改善案を考える60分です。

各分掌チーフから事前アンケートで見えてきた課題が提示され,それに対して参加者がどんどん意見を述べていきます。
各々1年間の取り組みを振り返りながら,子ども達の成長を思い浮かべながら,よりよくしていくためにはどうしたらよいのか考えました。

出てきた意見を集約し,年明けの職員会議において改善案等が提案されます。
3学期を次年度に向けた改善・試行期間とし,今年度の成果や課題を次年度の具体的な取り組みへとつなげていきます。




画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

17時03分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆2学期修了式を行いました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 終業式の前に、児童会から「中央っ子まつり」C-1グランプリの発表がありました。中央っ子まつりで、来てくださった地域、保護者の方と子ども達からの投票を元に、今年度一番楽しかったお店を決めました。
 3位は太陽3班「レーザーに引っかかるな!」2位は太陽11班「君は別海町のNo.1になれるかな?!」1位は大空9班「新記録を目指せ!ボーリングチャレンジ」でした。足を運んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 終業式では「2学期を振り返って」「3学期頑張りたい事」を、学年の代表が発表しました。どの子にとっても、とても実りが多い学期になったようで、沢山の思い出を発表していました。
 その後、校長先生から、「元旦」と「元日」の違いや、お正月の遊びなどについてお話をして頂きました。しっかりと聞く姿にも中央っ子の成長を感じました。
 明日から冬休みです。どの子もしっかりと目標を持って楽しい冬休みを過ごしてください。そして、3学期始業式に全員が元気な顔で登校する事を楽しみにしています。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

C-1グランプリ表彰の様子です。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

校歌斉唱

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

6年生

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

5年生

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

4年生

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

3年生


画像(218x163)・拡大画像(480x360)

2年生

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

1年生

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

終業式の後には大掃除

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

いつもとは違う場所も綺麗にします

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

16時55分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(480x360)

 今学期最後の「たくさん読んだで賞」の表彰が行われました。これで2学期では22名の中央っ子が表彰されました。
 3学期では、どれだけの子が表彰されるのでしょうか、今から楽しみです。
 冬休み中も多くの本に親しみ、読書を楽しんでください。

画像(480x360)

16時53分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆少年団の表彰が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 サッカー少年団の表彰が行われました。5年生チームですがU-12の大会に出場し素晴らしい成績を修めたそうです。
 これからも練習に励みチーム力を高め、今以上の実力をつけ、さらなる飛翔を期待します。
 サッカー少年団の皆さん、おめでとうございました。

画像(480x360)

16時47分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆児童会による赤い羽根募金活動 [異学年の子どもが学び合う特別活動]

画像(218x143)・拡大画像(480x317)

 今週一週間、登校時刻に合わせて、児童会の皆さんが赤い羽根の共同募金活動を行いました。
 毎朝寒い中児童玄関前に立って声をかけてくれていました。
 また、たくさんの児童が募金に協力してくれていました。
 
 児童会の皆さん、協力していただいた皆さん、ありがとうございました。

11時38分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆「まつぼっくり」さんによる読み聞かせ [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

 昨日の朝の時間は、毎月恒例「まつぼっくり」の皆さんによる読み聞かせでした。
 今年の読み聞かせはこの日が最後。
 今年も1年間、毎月1回ずつ、全学級に入って、楽しい手遊びや読み聞かせをしていただきました。
 本当にありがとうございました。
 来年も1月24日から、毎月読み聞かせをしていただく予定です。
 来年も引き続きよろしくお願いいたします。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時31分投稿 (中央小学校)

2018年12月20日(木)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(480x360)

 校長室で「たくさん読んだで賞」の表彰が行われました。今日は4人が表彰され、2学期中で21名が表彰されました。
 明後日から冬休みになります。冬休みの間にも計画的に読書を楽しみ、多くの本とふれあい、3学期も多くの中央っ子が表彰されて欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

10時58分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆百人一首少年団の表彰 [輝く中央っ子の少年団活動]

画像(480x360)

 百人一首少年団の表彰が校長室で行われました。
 来年の1月に行われる全道大会にも出場が決まっているとの事なので、冬休みの間も練習に励む事と思います。目標をしっかりともって、それにむかっての努力を頑張り、納得できる結果を残して欲しいと思います。
 百人一首少年団の皆さん、おめでとうございます。これからも頑張ってください。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

10時44分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆なわとびTRY [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 先週から、学年ごとに「なわとびTRY」を行っています。
 体育の授業でのウォーミングアップや体力づくり、休み時間などに取り組んできたなわとびが、どのくらいできるようになったか挑戦しています。
 一人ひとりが自分の目標に向かって、跳べる技を増やしたり、跳ぶ回数を伸ばしたりできるよう取り組んでいます。

 高学年は友達と協力して跳んだ回数を数えあっていました。低学年は学年団とそれ以外のお手伝い教職員のほか、保護者の方にもご協力いただき、TRYを実施していました。
 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 なわとびTRYは、3学期にも実施し、年度末には一人ひとりに認定証が渡されます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

09時45分投稿 (中央小学校)

2018年12月18日(火)

☆別海中央小学校☆むかし話ブックトーク [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 2年生の授業で、別海町図書館の方をブックトーカーに迎え「むかし話ブックトーク」を行って頂きました。むかし話といっても沢山のお話がありますが、今回は古事記について紹介をしてくださいました。ブックトークとは複数の本を複数の聞き手に紹介し、その本を読みたいと思わせる事で、読み聞かせとは違います。
 子ども達はブックトークが終わった後、興味をもった本を読み、本の世界に没頭していました。どの本もとても面白そうに紹介をして頂いたので、子ども達は何冊も読んでいました。
 別海町図書館の皆さん、ご協力ありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

沢山の本を紹介してもらいました

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

ブックトークの内容に没頭しています。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

12時05分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]