北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2019年01月11日(金)

☆別海中央小学校☆【BU講座】新しい外国語の授業を体験しよう [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

本日は,本校の教諭による「新しい外国語の授業を体験しよう」というBU講座を開きました。

はじめに,ウォーミングアップとして「自己紹介」を行いました。次に,授業作りについて説明がなされ,様々な具体場面を実際に体験しながら授業作りについて学びました。

新しい外国語の授業では,より一層「コミュニケーション」が重要視されてきます。そのコミュニケーションの目的・場面・状況の明確化と充実をはかることが大切で,その為には,言語活動の設定や相手意識・目的意識・活動の意欲化・必要感を大切にしていかなければいけないことを学びました。

画像(218x145)・拡大画像(480x320)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

14時58分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆学習会2日目が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 冬休み学習会「やればできる会」2日目が行われました。今日も学習サポーターとして、保護者や別海高校や北海道教育大学釧路校の生徒さんにお手伝い頂きました。いつもの教室での勉強ですが、学習サポーターの方々に見てもらう事が刺激になり、中央っ子の学習意欲の向上に繋がりました、本当にありがとうございました。

 今日も半数以上の児童が学習会に参加して、苦手の克服や自分の得意分野を伸ばすための努力をしていました。子ども達同士で教えあったり、一緒に考えたりする姿も見られ、3学期に向けて実り多い学習会になった事と思います。

 次の学習会は冬休み最終日の15日(火)となります。学習会を上手に利用して3学期良いスタートをきって欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

5年生で自学ノートの交流をしていました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

参考にできる所を沢山取り入れましょう


画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時08分投稿 (中央小学校)

2019年01月10日(木)

☆別海中央小学校☆やればできる会が行われました [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 冬休みはまだ続いていますが、今日から冬休みの学習会「やればできる会」が始まりました。
 よいお天気の中、たくさんの児童が元気に「おはようございます!」と登校してきました。

 教室では、参加した児童が学級や学年ごとに集まり、久しぶりの学校で友達や先生と笑顔であいさつを交わし、冬休みの出来事などについて話していました。

 学習会では、冬休みの宿題や自学、家で取り組んでいる問題集や学校のプリント等に取り組んだり、教室によっては簡単なアイスブレーキングのミニゲームでウォーミングアップしたりしていました。
 長い休み明けの学習会初日でしたが、みんな意欲的に集中して学習に取り組みました。

 今回も、別海高校の生徒さんや保護者の方に学習サポーターとしてご協力いただいています。
 いつも本当にありがとうございます。

 やればできる会は、明日と15日(火)にも9時30分から11時30分まで実施します。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

14時50分投稿 (中央小学校)

2019年01月01日(火)

☆別海中央小学校☆新年おめでとうございます。 [その他]

 新年おめでとうございます。
 本年も子ども達のために、皆様のお力添えを頂きながら、職員一同精進し邁進していきます。
 本年も本校をよろしくお願い致します。

画像(480x424)

00時00分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]