2019年01月11日(金)
☆別海中央小学校☆【BU講座】新しい外国語の授業を体験しよう [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
本日は,本校の教諭による「新しい外国語の授業を体験しよう」というBU講座を開きました。
はじめに,ウォーミングアップとして「自己紹介」を行いました。次に,授業作りについて説明がなされ,様々な具体場面を実際に体験しながら授業作りについて学びました。
新しい外国語の授業では,より一層「コミュニケーション」が重要視されてきます。そのコミュニケーションの目的・場面・状況の明確化と充実をはかることが大切で,その為には,言語活動の設定や相手意識・目的意識・活動の意欲化・必要感を大切にしていかなければいけないことを学びました。
14時58分投稿 (中央小学校)
2018年12月25日(火)
☆別海中央小学校☆2月月例公開研究会に関わって [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
先日関係各校宛てに2月15日の2月月例公開研究会1次案内を発送させて頂きました。
学校力向上に関する総合実践指定事業を受け6年。「日常授業改善」をテーマにし,本年度これまでに,5回の月例公開研究会を行って参りました。2月月例公開研究会はその集大成としての公開となります。
本校は13名の初任段階層教員を抱えています。本年度は,特設授業公開を初任段階層教員で公開します。6年連続で,全学級公開も予定しています。
決して派手ではない日常授業の改善に取り組んで6年。新学習指導要領で求められることを踏まえ,「これから」大切にしていくべきことと,「これまで」に大切にしてきたことを精査しながら,目の前の子どもたちのために,研修を積み重ねて参りました。当日は,是非多くの方々にご参会頂き,ご批正頂けたらと思います。1月中旬頃には,2次案内を発送予定です。どうぞ宜しくお願いします。
11時50分投稿 (中央小学校)
2018年11月22日(木)
☆別海中央小学校☆【BU講座】ノート指導 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
本日のBU講座は「ノート指導」について考えました。各学年のノート指導の実践を紹介し合い、低・中・高のブロックに分かれて協議をしました。各ブロックでの悩みを基に、どう指導していくのが良いのかを話し合いました。低学年ではノートの役割について、中学年では接続学年とのつながりを考えての指導、高学年では、目的や質・量、そして自分の考えが入った工夫のあるノートについてが議題に上がっていました。
話し合いを通して、今の中央小学校でのノート指導における課題が明らかになり、各ブロックでの指導の改善策や方向性が見えてきました。改めて、ノート指導の難しさや大切さを実感する時間となりました。
また、本日は合同初任者研修として上西春別小学校の先生2名にも参加していただきました。以下、2名の先生の感想です。
◆今までノートを後で見返して、振り返りができると嬉しいと思っていたのですが、思考のための考える道具にもなることを知りました。ノートの可能性を広く見ることができたので、とても良い勉強になりました。
◆特別支援の視点からも話をしていただいて、今後の指導に役立てていきたいと思いました。子どもに書く内容を取捨選択させるのは、今まで考えたことなく、確かに必要な部分だと思いました。
15時47分投稿 (中央小学校)
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