北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2019年02月20日(水)

☆別海中央小学校☆授業参観が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今日は低学年の授業参観が行われ、多くの保護者の方に足を運んで頂きました。
 沢山の保護者に囲まれ、少し恥ずかしそうにしていた子もいましたが、いつも通りの授業の様子を見て頂けたかと思います。
 明日は中学年、明後日は高学年の授業参観が行われます。ご都合がつく方はぜひお子様の様子を見に来て頂ければと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

16時21分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆5年生の総合的な学習の時間(別海町の環境)GT(ゲストティーチャー)をお迎えして

画像(480x339)

 別海町の環境について追求してきて,はや1年が経過しようとしています。これまでもブログで配信してきましたが,野付半島ネーチャーセンターや別海バイオガス,生き物調査などの学習を通して,自然や別海町の環境,自分たちの故郷に対する見方や考え方が変容してきました。そして学年のまとめを控え,『これまで』学んできたことを再整理したり,『これから』について,提案性ある別海町の未来を考えたりしました。
 国語科の学習「別海町ベストスリー」では,中標津空港に降り立った観光客からアンケートを記入して頂き,ソトから見た別海町の『良さ』と言う視点に目を向けました。
 各教科で身に付けた力を総合的な学習の時間で発揮する姿が見られました。まだまだ課題はありますが,学んだことを活かす意識が,確実に子どもたちの中に醸成されてきたと実感することができました。

 実は,この話には続きがあります。
 
 自分たちが『良さ』だと感じたものは,本当に別海町の『良さ』なのか。別海町の環境について学び,まとめたものが,本当に意義や価値あるものなのか,既に実行されているものではないのか。その真意を追求するため,別海町役場産業振興部部長登藤部長にゲストティーチャーとしてお越し頂きました。そこで,子どもたちの発表内容に対してご講評頂いた上で,『別海町の産業と環境について〜別海町の豊かな自然環境を守り,日本一豊かな酪農郷をつくるために〜』と題してご講演もして頂きました。
 
 「自分達の故郷『別海町』にどんな未来を思い描いていくか」。思い描く未来に向かって,今まで考えたこともなかった当たり前のようにあったものに目を向け,「どうしていくことが,街にとって本当に良いことなのだろうか」,「それはそもそも不要なものだろうか,活用できないだろうか」などと問うことが新しい取組へと繋がること。その取組を考える際には,環境,産業,費用などの視点から,他地域と関連付けて見つめ直すと共に,「その取組を行うことによって,どのような影響があるのか」というところまで考え,それを継続していくことの責任や重みを実感することができました。

 登藤様,お忙しい中,本町の子どもたちの未来のために,ご来校頂きましてありがとうございました。息を飲むような素晴らしいプレゼンに,子どもたちも教職員もどっぷりと浸らせて頂きました。本当にありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x159)・拡大画像(480x351)

16時18分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆少年団の表彰が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 大休憩にバレーボール少年団と百人一首少年団の表彰を行いました。
 5年生が主体となって活躍しているバレーボール少年団、2つの大会で素晴らしい成績を修めました。これからも練習に励み、来年度も存分に活躍してほしいと思います。おめでとうございます。

画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 百人一首少年団では、低、中、高学年のそれぞれの部で入賞する事ができたそうです。今年度、あと1つ大会が残っているとの事なので、ぜひ有終の美を飾ってほしいと思います。

画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時53分投稿 (中央小学校)

2019年02月19日(火)

☆別海中央小学校☆スポーツ交流委員会企画 [異学年の子どもが学び合う特別活動]

 大休憩にスポーツ交流委員会が全校児童を対象に企画した「先生方の○×クイズ」がありました。低学年から高学年までたくさんの中央っ子が参加をして、とても楽しい企画となりました。
 スポーツ交流委員会の皆さん、問題作成から会場運営までお疲れ様でした。

画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

10時40分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆ゲストティーチャーを迎え [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 6年生の「総合的な学習の時間」で別海町役場の松本様をゲストティーチャーに迎え、キャリア教育を行いました。
 「1分のプロデュース力を高めよう」とのテーマで、学びのキャリア、仕事のキャリア、人生のキャリアの3つの視点でお話をいただきました。「1分の使い方は自分しだい」というお話に、まだ、本当の夢が見つかっていないという子ども達にとって、改めてこれまでの生活を省みる良いきっかけになりました。
 松本様、お忙しい中にも関らず、本当にありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

08時45分投稿 (中央小学校)

2019年02月15日(金)

☆別海中央小学校☆ 2月月例公開研究会 [別海中央小学校 月例研究会]

 インフルエンザによる学級閉鎖もあり開催が危ぶまれましたが、本日無事に2月月例公開研究会を開催することができました。。町内・管内はもとより、管外からも多数の御参加をいただきありがとうございました。

 今年度はこれまでの取り組みに加えて、年度初めに全教職員で研究主題・目指す子ども像について協議を行い、合意形成をした上での研修を進めてまいりました。また、自己設定課題や日常授業改善ワンペーパーチェックシートを活用し、リフレクションを行ってまいりました。

 本日は、全学級公開1・2ならびに低・中・高学年及び特別支援の各ブロックによる特設授業を実施致しました。事後研修においては、研究主題や特設授業に対しまして多数の御意見を頂戴し、大変実りのある時間となりました。
 また、事後研修の後には北海道教育大学釧路校 早勢裕明教授より「算数科における 新教育課程に向けた問題解決的な学習の在り方」について御講演いただきました。これからの授業改善や学習評価の在り方、教科の見方・考え方についてお話を聞き、改めて新教育過程について考える機会をいただきました。お忙しい中お越いただき職員一同感謝しております。

 本日が、特別な1日ではなくこれからの日常授業につながるよう、いただいた御意見を真摯に受け入れ、さらなる授業改善に励みたいと思います。

 本日はありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

17時35分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]