北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2019年03月18日(月)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(480x360)

 たくさん読んだで賞の表彰が行われました。これで3学期に入り9名の中央っ子が表彰されました、これで総勢53名の中央っ子が表彰された事になります。
 昨年度から比べると、倍以上の子が表彰されています。これも別海町図書館さんから頂いている読書通帳や、読み聞かせサークル「まつぼっくり」さんや、ご家庭でも読書を推奨してくださっている保護者の皆様の御協力があってこそです。
 これからも多くの本と親しみ、読書の楽しみを周りにも伝えていってほしいと思います。

画像(480x360)

20時57分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆表彰が行われました。 [その他]

 今日は「どうしん私とぼくの小学生新聞グランプリ」の表彰と「まごはやさしいレシピコンテスト」の表彰が行われました。
 「どうしん私とぼくの小学生新聞グランプリ」では、入賞や佳作に入選した中央っ子の表彰が行われ、多くの子達が自分が作った作品と商品を受け取りました。入賞した皆さん、おめでとうございます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 「まごはやさしいレシピコンテスト」は、別海町が食育の一環として行っているもので、日本の伝統的な芋や海草、魚などの食材を使ったレシピを自分達で考えるコンテストで、受賞したレシピは実際に給食などで提供されます。
 これをきっかけに食への興味を高め、健全的な食生活について周りの友達にも発信していってほしいと思います。受賞おめでとうございます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

20時42分投稿 (中央小学校)

2019年03月14日(木)

☆別海中央小学校☆今日のひとこま [大切にしたい今日の出来事]

 今朝もたくさんの雪が降りました。

 卒業式まであとわずかです。

 体育館では5年生が卒業式で演奏する器楽の自主練習に励んでいました。

 玄関前では、雪降りの中、4年生を中心に朝のあいさつ運動や雪かきに取り組んでくれていました。

 6年生の教室のカウントダウンカレンダーは「あと3日」です。
 ふと見ると、5年生の教室にも「6年生になるまであと・・・」のカウントダウンカレンダーが掲示されていました。

 残り少ない日数ですが、学習や特別活動、毎日の生活にていねいに取り組み、学年のまとめや進級への準備をしています。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(154x218)・拡大画像(341x480)
画像(158x218)・拡大画像(349x480)

16時52分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆読み聞かせが行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 読み聞かせサークル「まつぼっくり」さんによる読み聞かせを行って頂きました。今日で小学校生活最後の読み聞かせになった6年生、最後の挨拶には今までの感謝を伝えていました。
 「まつぼっくり」さん今年度もありがとうございました。また来年度からもよろしくお願い致します。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

16時16分投稿 (中央小学校)

2019年03月13日(水)

☆別海中央小学校☆今年度最後のなわとびTRY [子どもの安全・安心のための保健・健康]

 年度末が近づき、今年度最後のなわとび検定(なわとびTRY)が行われています。
 学年ごとに、朝の時間や体育の授業を活用して、なわとびのいろいろな技に挑戦しています。
 今年1年間の総まとめ。特に冬季間はたくさんなわとびを練習していた子が多く、これまで以上に級が上がっているようです。
 今日は、4校時に2年生がなわとびTRYを実施していました。
 今回も保護者の皆様に検定のお手伝いをしていただきました。いつもありがとうございます。
 年度末には今年度の検定証が渡される予定ですので、楽しみにしていただければと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

13時02分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆卒業式練習 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 卒業式本番に向けて、式全体の流れを全校児童で確認しました。
 それぞれの学年で歌や並び方、呼びかけなど練習をしてきていましたが、全体で通して練習するのは今日が初めてです。どこで何がおきて、どういった行動をするのかをしっかりと把握して、卒業式に臨みます。
 6年生との思い出を胸に、素晴らしい式を作り上げて欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時06分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]