2019年02月12日(火)
☆別海中央小学校☆2月月例公開研究会最終案内 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
2月15日(金)に行われます2月月例公開研究会の最終案内です。
学校力に関する総合実践指定事業を受け,本年度6年目を迎えました。「日常授業改善」をテーマに全教職員一丸となって研究・研修に取り組んで参りました。決して派手な打ち上げ花火を上げるような取組ではなく,児童と過ごす大半を占める授業を大切に,1日1日,1単位時間の授業を大切にする日々の授業改善を目指して参りました。
本年度から,年度当初に全教職員で学校課題や研究主題,児童の実態を始めとし,授業改善10の柱等で合意形成を果たし,共通理解・共通行動を取れるように確認しました。それらを『日常授業改善ワンペーパーチェックシート』にまとめ,省察を踏まえた日常授業改善の研修循環サイクルを意識して研鑽して参りました。学校全体としての取組はもとより,自己課題の解決に向けても,同時に意識して取り組んで参りました。
明日,2月13日(水)が申込締切となっています。
ご多用の折,大変恐縮ではございますが,多数ご参加頂き,多くのご批正を頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。
19時04分投稿 (中央小学校)
2019年02月01日(金)
☆別海中央小学校☆2月月例公開研究会2次案内 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
2月月例公開研究会の2次案内を,関係各校各教育機関に発送させて頂きました。
学校力に関する総合実践指定事業を受け,本年度6年目を迎えました。「日常授業改善」をテーマに全教職員一丸となって研究・研修に取り組んで参りました。決して派手な打ち上げ花火を上げるような取組ではなく,児童と過ごす大半を占める授業を大切に,1日1日,1単位時間の授業を大切にする日々の授業改善を目指して参りました。
本年度から,年度当初に全教職員で学校課題や研究主題,児童の実態を始めとし,授業改善10の柱等で合意形成を果たし,共通理解・共通行動を取れるように確認しました。それらを『日常授業改善ワンペーパチェックシート』にまとめ,省察を踏まえた日常授業改善の研修循環サイクルを意識して研鑽して参りました。学校全体としての取組はもとより,自己課題の解決に向けても,同時に意識して取り組んで参りました。
2次案内には,申込締切を2月6日(水)とさせて頂いておりましたが,期日が差し迫っていることから,2月13日(水)まで申込を受け付けさせて頂くこととなりました。
ご多用の折,大変恐縮ではございますが,多数ご参加頂き,多くのご批正を頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。
18時30分投稿 (中央小学校)
2019年01月25日(金)
☆別海中央小学校☆【BU講座】算数指導・防災教育 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
本日のBU講座は,算数指導と防災教育の2本立てで行われました。
算数指導では,講師の先生の実践をもとに基礎基本を確実に高める取組について,お話をいただきました。
普段の授業で使えるコツや単元テストの効果的な活用,宿題や家庭学習での取組など,明日の授業に生かしていける講座となりました。
防災教育では,2人の講師の先生からお話をいただきました。
過去の事例や反省から,他人事ではなく自分事として考えること,「うちの学校でも起きるかもしれない」という視点をもって全職員で共通認識をもつことの大切さに改めて気付くことができました。
学校安全の現状と課題について,全職員で立ち止まって考える機会となりました。
17時31分投稿 (中央小学校)
【 過去の記事へ 】