2019年04月02日(火)
☆別海中央小学校☆第1回メンター研修(初任段階研修) [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
新しい仲間を迎え、新年度が始まりました。
昨日1日には、今年度の初任段階層教員が集合し、第1回目の「メンター研修」を実施しました。
今年度も、初任段階4年次教諭がメンターチームリーダーとして計画・実施に当たります。
顔合わせの後、「学級担任・新年度の準備」をテーマに、新年度を迎えるに当たっての心構え・学級開き・教室設営・年間の見通し・担当に関わる学び直し・事務的な準備や作業等々について、意見交流を行いました。また、今年度採用となった1年次教諭より先輩教諭への質問コーナーもあり、2〜5年次の初任段階教諭が、それぞれの経験からアドバイスや自分の実践について伝えていました。
後半はチーム分けや1年間の計画を話し合い、最後にアドバイザーとして参加した研修部長と主幹教諭より助言を受けて、第1回目の研修が終了しました。
今後も互いに協力し、切磋琢磨して教師力を高めていくフレッシュなチームで、研修を進めていきます。
16時59分投稿 (中央小学校)
2019年03月23日(土)
☆別海中央小学校☆学校便りを発行しました。 [本校の営みをお知らせする学校だより「水紋」]
12時47分投稿 (中央小学校)
2019年03月22日(金)
☆別海中央小学校☆別海町教育研究協議会兼別海町生き抜く力プロジェクト [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
3月14日に,表題にある2つの取組を兼ねて,別海町生き抜く力アッププロジェクトが本校を会場に行われました。当日は,ご多忙中にも関わらず,前文部科学省国立教育政策研究所 学力調査官兼教育課程調査官であり,現在大妻女子大学家政学部准教授であられる樺山敏郎先生をお招きし,授業改善の方向性などをご示唆頂きました。
全学級公開授業および,3年生と5年生の国語の特設授業を公開し,樺山先生から多くのことを学ばせて頂きました。
『やっているつもりの「主体的・対話的で深い学び」』という樺山先生のお言葉に,形ばかりの学びではなく,本質的な学びの追究の重要性を改めて実感させて頂きました。あくまでも,目の前の子どもたち一人ひとりを見つめ,学習者が主体となった学びの創造。「学びの文脈を創る」ということについても,次年度以降の研修において,大切にしていきたいと感じました。
樺山先生のお言葉一つ一つが,次年度の本校の研修に生かされる,そして現状の我々の胸に響くものでした。本校職員一同,改めて頂いたお言葉を受け,授業改善に挑みます。全国行脚のお忙しい中,本町,本校のために貴重なお時間を割いて頂き,本当にありがとうございました。
15時42分投稿 (中央小学校)
春休みの生活について [保護者や地域の皆様へのお知らせ]
本日、1〜5年生の修了式が無事終わり、平成30年度も終わりを迎えることとなりました。お子様の修了おめでとうございます。
今日子どもたちに春休みの生活に関わる「いぶき」を配りました。その際、学級担任より気をつける点などお話をしましたが、その中でも「自転車」と「外出・帰宅」に関わることについては、ぜひご家庭でもお子さんと一緒に確認していただけると助かります。(下記参照)
○自転車は雪が解けてから乗ること(乗る前の点検も忘れずに)
○外出、帰宅時刻や町外で遊ぶ場合
よろしくお願い致します。
11時49分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆平成30年度修了式・離任式 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
本日、平成30年度の修了式が行われました。
今年一年をふり返ると、中央っ子のがんばっている姿をたくさん思い出すことができます。あらためて、充実した一年間だったと思います。
修了式では、校長先生から各クラスの代表児童に修了証書が手渡されました。みんな、緊張しながらもしっかりと受け取っていました。その後の校長先生のお話では、この一年間それぞれの学年を頑張ってきたこと、よく気づき進んで行動する子が増えたこと、当たり前のことを当たり前にできる子が増えたこと、など一年間の成長についてのお話がありました。また、明日からの春休みに向け、4月から学年が一つ上がるから新たな気持ちで登校することができるよう過ごしてくださいというお話もありました。どの子も大変立派な態度で話を聞くことができました。
さて、本日「あゆみ」を持ち帰ります。「あゆみ」は子ども達の頑張った成果です。しっかりと見て、がんばりをほめてあげてください。
最後になりますが、今年も、本校の教育活動に対する、保護者の皆様のご理解とご協力に感謝を申し上げます。ありがとうございました。
修了式が終わった後、離任式を行いました。今年度は9名の先生方が離任します。お世話になりました。
11時32分投稿 (中央小学校)
【 過去の記事へ 】