北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2019年04月09日(火)

☆別海中央小学校☆1年生と6年生 [その他]

 大休憩に6年生が1年生の教室に行き、一緒に遊んでいました。
 6年生が最高学年として、縦割り班で全体をまとめたり、委員会活動等、様々な場面でリーダーシップを発揮するのは本校の伝統で、今の6年生もその姿を見て育ってきています。
 そして6年生になってから、初めての役割が「1年生との関わり」で、待ってましたと言わんばかりに、6年生が1年生と関わっています。
 関わり方が上手で輪になって遊んでいたりする子も沢山いますが、実際に関わってみると、思っていたように行かず戸惑ったり、どの様に関われば良いか悩み、後ろに下がってしまう子もいました。
 そういった経験も、とても大事な学びの1つです。実際に人と関わる事で、対人関係スキルや、ストレスへの対処などの社会技能(ソーシャルスキル)を学ぶ事ができます。
 授業だけでは学べない、人として大事な事を学んでいる6年生。色々な事を経験し、最高学年として全校児童のお手本となれるように、成長してほしいと思います。そして1年生にも自分達にも良い思い出を作って欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

1年生と遊ぶ5年生の姿もみられました。


11時27分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆見慣れた光景に [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今日から1学期の授業がスタートしています。
 本校では、教室内の環境や授業での決まり事などの学習規律は、校内で統一しているので、担任や教室が変わっても、子ども達は大きな混乱もなく、落ち着いて座っている様子が見られました。まずは新しい学年に慣れ、しっかり新学年のペースをつかみ、頑張って欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

10時47分投稿 (中央小学校)

2019年04月08日(月)

☆別海中央小学校☆平成31年度入学式が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 平成31年度の入学式が行われ、57名の児童が在校生、保護者、来賓の皆さんの温かい拍手の中、式場に入場してきました。
 担任から一人一人呼名され、しっかりと返事をしていたり、校長先生や来賓の方のお話で、「入学おめでとうございます」と言われると、「ありがとうございます」と返事をしている姿がみられました。
 入場の際には、緊張や不安で表情が硬くなっている子が多くみられましたが、2年生からの学校紹介や、在校生の歓迎の歌などで、少しずつ表情が明るくなり、最後の退場の際には、在校生が作ってくれたトンネルを笑顔でくぐる子がとても多かったです。きっと在校生の歓迎の気持ちが届いたのだと思います。
 今日は入学式だけでしたが、明日からは通常通りの学校が待っています。毎日色々な事を経験し、多くの事を学び、楽しい小学校生活を送ってほしいと思います。
 最後になりましたが、新1年生の保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。大切なお子様の成長を、ご家庭と一緒に見守っていきます。どうぞよろしくお願い致します。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)

6年生が1年生のお世話をしています。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)

色々な場面で活躍します。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

2年生による歓迎の言葉

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

昔からの中央小学校の伝統です。


画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

18時55分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆着任式・始業式が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 2週間少しの春休みが終了し、今日から平成31年度の1学期がスタートしました。
 元気に登校してきた中央っ子、新しい教室と出会った次には、4月から赴任した先生方との出会いを行いました。今年度は7名の職員が着任しました。
 その後、始業式を行い、これから始まる1学期を、どのように過ごしてほしいか校長先生からお話をして頂きました。
 明日から通常通りの学校が待っています。どの学年、学級でも基礎基本をしっかりと身につけ、今年度も中央っ子が大きく成長できるように、教職員一同邁進して行きたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

18時50分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆学校便りを発行しました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 本日、平成31年度の着任式、始業式、入学式が無事に終わりました。地域の皆様、保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 学校便り「水紋」第1号を発行いたしました。

PDFファイル(263KB)

(263KB)


12時01分投稿 (中央小学校)

2019年04月02日(火)

☆別海中央小学校☆第1回メンター研修(初任段階研修) [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

 新しい仲間を迎え、新年度が始まりました。
 昨日1日には、今年度の初任段階層教員が集合し、第1回目の「メンター研修」を実施しました。
 今年度も、初任段階4年次教諭がメンターチームリーダーとして計画・実施に当たります。
 顔合わせの後、「学級担任・新年度の準備」をテーマに、新年度を迎えるに当たっての心構え・学級開き・教室設営・年間の見通し・担当に関わる学び直し・事務的な準備や作業等々について、意見交流を行いました。また、今年度採用となった1年次教諭より先輩教諭への質問コーナーもあり、2〜5年次の初任段階教諭が、それぞれの経験からアドバイスや自分の実践について伝えていました。
 後半はチーム分けや1年間の計画を話し合い、最後にアドバイザーとして参加した研修部長と主幹教諭より助言を受けて、第1回目の研修が終了しました。
 今後も互いに協力し、切磋琢磨して教師力を高めていくフレッシュなチームで、研修を進めていきます。
 

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

16時59分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]