北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2019年04月12日(金)

☆別海中央小学校☆朝のあいさつ運動 [大切にしたい今日の出来事]

 昨年度、生活委員会や有志の児童が続けていた朝のあいさつ運動。
 新年度が始まった始業式の朝から、新5年生が引き続き活動してくれていました。

 1週間経った今朝にはずいぶんと人数が増え、3年生も加わって、登校してくる友達や先生方に元気なあいさつをしてくれていました。
 一人で登校してくる1年生を見つけると駆け寄って校舎まで一緒に歩いてくれる子もいます。

 6年生が、教室で1年生のお世話に忙しくしている中、5年生を中心に、後輩たちが自分たちにできる活動を自主的に続けている姿がとても頼もしく見えます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

16時59分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆1年生の給食がスタートしました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今日から1年生の給食がスタートしました。給食の決まり事や、配膳の仕方など確認した後、一人ひとり給食を取りに行きました。
 給食を受け取った子ども達は、こぼさないように慎重に歩いて席まで戻り、皆で一緒に「いただきます」をしてから食べ始めました。
 初めての給食は、「黒糖パン 別海牛乳 ポトフ さつまいもとお豆の豆乳グラタン 小松菜とコーンのソテー」でした。パンがふわふわしていて美味しい、スープにウインナーが入っていて珍しいなど、様々な声が聞こえてきました。たくさん食べて丈夫な体を作り、これからも元気に過ごして欲しいと思います。

 明日は土曜日ですが、授業参観となっています。通常通りに登校し、2時間目を公開し、子ども達は下校となります。保護者の皆様は、10時30分からPTA総会が行われます。たくさんの保護者の皆様の参加をお待ちしております。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

13時34分投稿 (中央小学校)

2019年04月10日(水)

☆別海中央小学校☆標準学力調査が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 本日、2年生から6年生まで、標準学力調査が行われました。これは、町内の小・中学校で一斉に行われている調査です。この調査は、一人ひとりの苦手分野や得意分野などを、詳しく分析する事ができます。
 ご家庭にも個人の調査結果をお渡し致しますので、お手元に届き次第、1度ご覧になって頂ければと思います。学校では、そのデータを今後の指導内容の参考に使い、きめ細かい指導を行っていきます。

画像(218x163)・拡大画像(240x180)

2年生は初めて受けるテストです。

画像(218x163)・拡大画像(240x180)

緊張している様子が見られます。

画像(218x163)・拡大画像(240x180)
画像(218x163)・拡大画像(240x180)

画像(218x163)・拡大画像(240x180)
画像(218x163)・拡大画像(240x180)
画像(218x163)・拡大画像(240x180)
画像(218x163)・拡大画像(240x180)

画像(218x163)・拡大画像(240x180)
画像(218x163)・拡大画像(240x180)
画像(218x163)・拡大画像(240x180)

1年生は体育館にいました。

画像(218x163)・拡大画像(240x180)

集団行動の練習をしていました。


09時42分投稿 (中央小学校)

2019年04月09日(火)

☆別海中央小学校☆1年生と6年生 [その他]

 大休憩に6年生が1年生の教室に行き、一緒に遊んでいました。
 6年生が最高学年として、縦割り班で全体をまとめたり、委員会活動等、様々な場面でリーダーシップを発揮するのは本校の伝統で、今の6年生もその姿を見て育ってきています。
 そして6年生になってから、初めての役割が「1年生との関わり」で、待ってましたと言わんばかりに、6年生が1年生と関わっています。
 関わり方が上手で輪になって遊んでいたりする子も沢山いますが、実際に関わってみると、思っていたように行かず戸惑ったり、どの様に関われば良いか悩み、後ろに下がってしまう子もいました。
 そういった経験も、とても大事な学びの1つです。実際に人と関わる事で、対人関係スキルや、ストレスへの対処などの社会技能(ソーシャルスキル)を学ぶ事ができます。
 授業だけでは学べない、人として大事な事を学んでいる6年生。色々な事を経験し、最高学年として全校児童のお手本となれるように、成長してほしいと思います。そして1年生にも自分達にも良い思い出を作って欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

1年生と遊ぶ5年生の姿もみられました。


11時27分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆見慣れた光景に [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今日から1学期の授業がスタートしています。
 本校では、教室内の環境や授業での決まり事などの学習規律は、校内で統一しているので、担任や教室が変わっても、子ども達は大きな混乱もなく、落ち着いて座っている様子が見られました。まずは新しい学年に慣れ、しっかり新学年のペースをつかみ、頑張って欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

10時47分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]