北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2019年04月26日(金)

☆別海中央小学校☆1学期学級経営交流を行いました [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

画像(480x360)

最初の1ヶ月を終え,子どもたちの良さや,これからさらに伸ばしていきたいところなど,少しずつ見えてきました。

学級経営交流は学期毎に予定されていますが,今回は年度初めに立てる学年・学級経営案を基に,学習サポーターや特別支援担当も交え低・中・高学年ブロックにわかれて行いました。

学校経営方針にある「中央っ子の目指す姿」の実現には,指導にあたる教員同士が,互いの捉えを共有し同じ方向性をもつことが大事です。
30分程度の時間でしたが,改めて学年ブロックで実態や課題,目指す具体的な姿を共有し,1学期間の目標と,その実現に向けた具体的な方策を検討しました。

早速5月連休明けから,今回検討し見えてきた方向性を意識し学年経営・指導にあたっていきます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

16時12分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆学校だより「水紋」を発行しました。 [本校の営みをお知らせする学校だより「水紋」]

 学校だより「水紋」を発行致しましたのでご覧になってください。

PDFファイル(565KB)

(565KB)

16時09分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆1年生を迎える会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 1年生を迎える会が行われ、2年生から6年生までが体育館で1年生のために練習してきた様々な事を通して、歓迎の気持ちを伝えました。
 6年生と手をつなぎ、会場に入場してきた1年生。2年生と5年生が大きな拍手で迎えました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 最初の発表は2年生からでした。2年生はメダルを作り、1年生にプレゼントしていました。一言メッセージをつけたメダルを1人1人に手渡しし、仲良くしてねと挨拶していました。
 1年生は突然のプレゼントに大喜び、何度もメダルを眺めている子もいました。
 2年生はプレゼントを渡すのに照れている子もいましたが、ちゃんと1年生に渡す事ができました。お兄さんお姉さんとして、気持ちが成長してきています。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 次は3年生。3年生は学校の先生方の紹介とクイズを歌にのせて発表してくれました。
 学級担任はもちろん、校長先生や養護の先生なども紹介してくれて、楽しく覚えることができました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 4年生は早口言葉で、学校の合言葉「いい声、いい汗、いい笑顔」を発表してくれました。リズムにのり、上手に発表してくれました。
 1列毎に発表し、全員上手に喋る事ができました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 5年生の発表は、学校の行事などを紹介してくれました。
 運動会やマラソン記録会、1年生が行くアサリ掘りなども紹介してくれました。
 途中にクイズも取り入れ、1年生とコミュニケーションをとっていました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 6年生の発表は、芸体系それぞれ得意な事を披露してくれました。毎年恒例の1年生担任団を人質にしたり・・・色々な方法で1年生を楽しませてくれました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 その後、1年生からの発表では、歌を披露してもらいました。歌い終わるとアンコールがかかり、最後は全員で校歌を合唱しました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 それぞれの発表が終わったら、全校遊びが行われました。
 今回は「じゃんけん列車」と「人数集めゲーム」を行いました。
 じゃんけん列車は、じゃんけんをして、負けたら相手の肩に手をつなげ、列を作っていくゲームです。今回は、じゃんけんをする前にお互い自己紹介をする事が追加されていました。
 人数集めゲームでは、笛が鳴った数だけ人を集め輪を作るゲームです。ただ人を集めるだけではなく、今回は1年生を必ず1人入れるのが条件になっていました。
 最初は、あまり話した事がない人とは積極的に交流していませんでしたが、時間が経つにつれ、どんどん交流の幅が広がっていました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 最後は入場と同じように、6年生と手をつなぎ拍手の中退場した1年生。きっと今日は楽しい思い出になった事と思います。
 来月からも、皆で楽しく過していってほしいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

14時24分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆初任段階研修「北方領土学習」 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

 学校力向上に関する総合実践事業の実践指定校となり7年目を迎えました。実践指定校として毎年初任段階教諭が配置されています。
 今年度も4月1日のメンター研修を皮切りに、初任段階研修がスタートしています。
 4月は、家庭訪問の無い時間帯を利用して主に1年次の初任研(管理職、養護教諭、事務、特別支援コーディネーターによる講座など)を実施してきました。

 昨日は、今年度最初の授業参観による研修を実施しました。
 先輩教諭が5年生の社会科「わたしたちのくらしと国土」で、国土の広がりについての授業を行い、事後に講座をもちました。
 教科や単元についての研修だけでなく、授業技術の基本や学びのルールやスキルを身につけさせながら学級集団をのばしていく教師のかかわり方などについて、先輩の姿から具体的に学んでいきます。
 対象となる1年次以外の初任者や、経験のある教諭なども参観し、ともに学びました。

 本校の校内研修、初任者研修には他校からの参加も可能ですので、興味関心のある方はご連絡ください。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

09時30分投稿 (中央小学校)

2019年04月25日(木)

☆別海中央小学校☆読み聞かせが行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 読み聞かせサークル「まつぼっくり」さんによる読み聞かせが行われました。この「まつぼっくり」さんによる読み聞かせは、毎月1回、朝の学活前に1冊本を読んでくださいます。
 1年生は小学校で初めての読み聞かせ。本を読む前に「でんでんむし」の手遊びで緊張をほぐしてから、読み聞かせを行って頂きました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 読み聞かせが始まると、楽しそうにお話を聞いている姿が見られました。きっと今まで、ご家庭や色々な場所で沢山の本と出会っていたからだと思います。

画像(480x360)

 来月からは別海町図書館の移動図書館「白鳥号」が来校し、さらに読書環境が充実します。読み聞かせなどで、読書の楽しみに気づき、白鳥号や本校の図書室を活用し、多くの本を読んでほしいと思います。

 最後になりましたが「まつぼっくり」の皆さん、朝早くからありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願い致します。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

2年生の様子です。椅子を下げ見やすい位置に移動していました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

しっかりと話を聞いて、本の世界に没頭してます。


08時22分投稿 (中央小学校)

2019年04月24日(水)

☆別海中央小学校☆グラウンドが開放されました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 先日グラウンドの転圧が行われて、今日から中央っ子にグラウンドが開放されました。
 長い間、雪に閉ざされていたグラウンドですが、最近の暖かな気温のおかげで、あっという間に雪が解けて、すぐ転圧が入れる事になりました。
 大休憩の時間には、グラウンドに出て、鉄棒やサッカーなどで遊んでいる子ども達の姿が見られました。これからも楽しく外遊びを続けて欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 校門側では鯉のぼりが子ども達を見守っています。
 最近では、このサイズの鯉のぼりを見ることは少なくなってきた様な気がします。通学路ですので、子どもの往来も多いですが、お近くにお住まいの方も、ぜひ本校の鯉のぼりを見に来てください。

画像(480x360)

17時53分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]