北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2019年05月09日(木)

☆別海中央小学校☆今日から掃除も頑張ります。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 1年生が今日から学校清掃を行っています。縦割り清掃なので、まずは高学年から掃除のやり方を教えてもらいました。
 箒の使い方や、雑巾の絞り方、黒板の拭き方など、覚える事がたくさんありますが、高学年の見本を見ながら覚えていきます。
 色々な事が始まり、忙しくも新しい発見がある日々を過ごしている1年生、毎日少しずつ成長しています。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

13時23分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆交通安全教室が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 中標津警察署、別海町役場、別海町地区交通指導員の方々に御協力を頂き、交通安全教室が行われました。
 高学年は体育館で、自転車について事故に巻き込まれる事はもちろん、自分達が事故を起こさないためには、どういう注意が必要かなどを学びました。暖かくなり、自転車に乗る機会も増えてきています。今回学んだ事をしっかりと活かし、安全に自転車に乗って欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 低学年はグラウンドで横断歩道の歩行の仕方や、車やバスの死角について学びました。ついつい横断歩道がない道路を近道のために横切ったり、停車している車の前を通ったりする事がありますが、それがどれだけ危険な事なのか学ぶ事ができました。事故に遭わないように、自分で自分の命を守るよう心がけてほしいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 本日、予定通り交通安全教室を開催しました。ご家庭でも今一度自転車の乗り方、歩き方など、交通安全についてお子様とご確認をして下さい。そして、事故に遭わない、起こさない日々を過ごしてほしいと思います。

11時07分投稿 (中央小学校)

2019年05月08日(水)

☆別海中央小学校☆昼集会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今年度初めての昼集会が行われました。今日は校歌を歌ってから「昼集会についてのお話」「児童会スローガン」「任命式」が行われました。
 まず最初に昼集会についての説明では、どうして全校児童で集まるのか、どういった事をするのか、どのように参加すればよいのかなどを全員で確認しました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 その後、前期児童会スローガン「基本を学び、活気あふれる中央っ子」が発表されました。前期委員会の委員長からも、それぞれの委員会で「基本」となる活動目標が報告され、どのように活動し学校をより良くしていくのかの指針が示されました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 最後に1学期、学級委員長と前期委員会、委員長・副委員長の任命式が行われ、代表者が校長先生より任命状を受け取りました。
 学級委員長、委員長・副委員長の皆さん、より良い学校になるよによろしくお願いします。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 今回の昼集会には1年生は参加していませんでした。次回から1年生が参加し全校児童で集会を行います。
 今日は、1年生は初めての5時間授業でした。最後まで、皆元気よく意欲的に授業に参加していました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

13時49分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆暗唱検定頑張っています [その他]

 今年度も4年生以上の中央っ子が暗唱検定にチャレンジしています。大休憩や昼休みなどの時間を使って、合格を目指し頑張っています。
 暗唱は、言語感覚を培い、集中力や記憶力にも良い影響を与えてくれます。これからも楽しみながら暗唱にチャレンジし、様々な力を鍛えていってほしいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

10時21分投稿 (中央小学校)

2019年05月07日(火)

☆別海中央小学校☆自学をより充実させるために [その他]

画像(480x270)

 高学年ワークスペースの前に「みんなの自学ノートコーナー」が作られていました。
 これは、実際に行っている自学ノートを交流し、他の人がどんな自学をしているのか、どういったノートの使い方をしているのかなどを自分自身と比べてもらう為に作られました。今は高学年だけですが「みんなの自学ノートコーナー」は準備が出来次第、全学年に設置する予定です。
 他の人のノートから発見できる事があると思います。色々な事を参考にし、自学をさらに充実させて欲しいと思います。

画像(480x270)

15時20分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]