北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2019年05月15日(水)

☆別海中央小学校☆前期委員会活動がはじまりました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 前期委員会活動がはじまり、6年生の委員長を中心に、これからの活動計画が話し合われました。
 どの委員会も6年生が主体になっていますが、ちゃんと5年生と議論を行い、6年生の思いだけではなく、5年生と一緒に考え、より良い委員会活動を行おうと一生懸命になっていました。
 全員が楽しく過せる学校を委員会活動を通し、子ども達の力で作り上げていけるように、教職員がサポートをしていきたいと思います。5〜6年生の皆さん、これからも委員会活動、頑張ってください。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

15時23分投稿 (中央小学校)

2019年05月14日(火)

☆別海中央小学校☆やればできる会(放課後学習会)が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今年度1回目の放課後学習会「やればできる会」が行われました。今日は2年生以上の学年で実施され、自学の充実についてや、苦手を克服する時間になりました。
 これからも、子ども達の苦手克服、学力の定着、向上を目指し、定期的に開催していきます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

16時22分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆図書バスがやってきました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

 今年度初めて、別海町図書館の移動図書館号「はくちょう号」がやってきました。
 まずは、はじめての利用になる1年生へ「はくちょう号」の使い方を、別海町図書館の方からレクチャーをして頂きました。はくちょう号には何冊の本があって、一度にどれだけ借りれるかなど、紙芝居でわかりやすく説明をしてくれました。
 その後、実際に本を借りに行った1年生。沢山ある本の中から、興味をもった本を借りていました。
 別海町図書館の職員の皆さん、今日はありがとうございました。これからも「はくちょう号」楽しみにしています。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

14時14分投稿 (中央小学校)

2019年05月10日(金)

☆別海中央小学校☆PTA理事会を行いました。 [家庭教育力の向上を図るPTA活動]

 PTA理事会が行われ、今年度のPTA活動の方針について話し合われました。
 今年度も教職員と保護者の皆様と一緒に、子ども達にとってより良い教育を提供できる環境を作って行きたいと思います。御協力をお願い致します。

画像(480x270)

19時56分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆第一回BU講座を行いました [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

今年度のBU講座がスタートしました。今年度のBU講座は,次年度から完全実施となる新学習指導要領について,各教科の見方・考え方,あるいは各教科における主体的で対話的で深い学びのある授業について,1年間かけて研鑽していきます。

第一回の今回は,「算数科における見方・考え方を働かせ,主体・対話・深い学びの姿とは?」という題で研修部が担当して行いました。
前半は,今年度のBUの展望と,各教科の見方・考え方,主体的・対話的で深い学びについての講義がありました。
後半は,算数科における見方・考え方についての講義を聞き,各学年に分かれて実際に今後授業をする単元について,どのような見方・考えを働かせ,主体的・対話的で深い学びにするか,その具体的な姿について協議を行いました。
短い時間でしたが,とても有意義な時間になりました。

この一年間の学びは,これからの授業づくりの上で欠かせません。今日を皮切りに,各学年ごとに講座を担当します。担当する学年で学んだことを,学校全体で共有し,学ぶ時間としていければと思います。

本校の研修は,どなたでもご参加いただけます。是非お気軽にご連絡下さい。(0153-75-2054)
なお,今年度の研修日程については,下のアイコン(PDF)をお開きになり確認して下さい。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

PDFファイル(102KB)

(102KB)


15時58分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]